みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕 やる気あります

なんで私は、やる気が湧くのに何もやらないんだろう。活動的な人が今後の予定について語っているのを見て、すごいなー!私もやりてー!!と思ったのに、なんかおかし食べてた。プロットとネームの中間みたいなものを1本描いた。マルチタスクに向いていない…

【読書note】:『兄の終い』

村井理子さんの『兄の終い』を読んだ。あっという間に、1時間もかからないくらいで読み終わった5日間だった。あとがきを読むまで、小説だと思って読んでいたので驚いた。確かに、このスルスルと読めてしまう感じは、エッセイや誰かの日記がもつ読みやすさ…

〔日記〕1㎝は思ったよりも短い

食事の時だけ顎の固定を外してよいことになり、1㎝口が開くようになった。3週間にわたる液体を飲むだけの生活がやっと終焉を迎えた……。その日はうれしくてうれしくて、病院帰りにルンルン気分でスーパーに行った。スーパーに置いてあるもの全部が美味しそ…

〔日記〕小さくつながる

朝起きて、おかゆスープを飲みながら邦画を一本観る。なんだか肌に合わなくて途中で観るのをやめようかと思ったけれど、原作小説の作家さんの作品は好きなので、そのまま最後まで観た。ラスト15分くらいはよかった。終わりがいいと良い作品だったかもしれな…

〔日記〕なにもしてない

4月16日(木)私は悩んでいた。明日は退院後初めての病院受診日で、その病院は電車で4駅先の町にある。自分の免疫力の低下が気になって、電車に乗るのが心配なのである。グーグルマップで自宅から病院までの距離を調べてみると、約8㎞。徒歩で行っても2時間…

〔入院日記〕7日目~10日目

4~6日目のつづき入院7日目のことを書く前に、6日目の夜のことをごっそり抜かしてしまっていたので書いておく。午後、外来の患者さんが途切れた時間帯に名前を呼ばれ、口腔外科を受診する。自分が聞いていた内容と一部違う術式がとられていたり(術中にそう…

〔入院日記〕4日目~6日目

1~3日目のつづき。入院4日目朝ごはんの前にちょっと気持ちが悪くなり、心配になった。でも、回復のためにもごはんは全部食べておきたいのでがんばった。午前中、頭を洗ってもらう。なんとありがたいことか…。すごくさっぱりして気持ちよかった。いい匂いも…

〔日記〕 いっぱい寝た

こんばんは。10日間の入院が終わり、退院しました。入院中は「入院の日記を書くぞ!!」と意気込んでいたのですが、なんだかあまり筆が乗らないので、たらたらと今日の日記を書いてみる。朝、8時ごろに自然と起きる。顎の手術を受けたので顔が腫れたり痺れ…

〔入院日記〕1日目~ 3日目

先日、2年以上かけて準備を進めてきた顎の手術をしてもらってきました。「下顎変形症」という、顎の骨の歪みを矯正するための手術です。色々あり、私は幼いころから永久歯を10本くらい失っていているため、噛み合わせがすごく悪いです。そんななかで無理やり…