みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

〔日記〕おわる2021

2021年ももうすぐ終わります。 今年使った日記帳は、途中までの分も含めて約5冊でした。 今年の初めにブログに書いた2021年の目標は ・週に2回外を走り回る ・123枚以上漫画原稿を描く でしたが、現在どっちもやってません。 ブログでも7月までは日記、それ…

〔絵日記〕12/17~12/27

☆ 365日いつでも買える、2021年夏の絵日記まとめ本!紙で味わうのが好きな方におすすめです。表紙の紙にこだわりました。巻末には描き下ろしのおまけ漫画とあとがきがあります。 mizogumi.booth.pm

〔絵日記〕12/3~12/16

☆ 2021年夏の絵日記まとめ本、発売中で~す。そろそろ夏が恋しくなってきたという方におすすめです。みぞグミが寝て桃ばかり食べている夏の日々。 mizogumi.booth.pm

〔絵日記〕11/14~12/1

☆ 2021年夏の絵日記まとめ本、発売中~ mizogumi.booth.pm

表現規制のラインについて

先日、温泉むすめプロジェクトに関するブログ記事を書きました。 mizogumi.hatenablog.com それに対して、「性差別として規制するラインはどこに置くべきだと感じているか?」という質問を受けたので、ここで回答しようと思います。 私のブログ記事の内容を…

温泉むすめプロジェクトについて

ここ3日ほど、一連の温泉むすめの件に関してずっと考え込んでしまい、脳がかなり疲弊しているのを感じます。 これまでにも幾度となく同じようなことが繰り返されてきたように感じるため、その度に考えていたことを、整理も兼ねて一度書き留めておくことにし…

〔絵日記〕10/28~11/12

〔絵日記〕9/24~10/25

☆ 2021年夏の絵日記まとめ本、発売中~ mizogumi.booth.pm

〔絵日記〕9/5~9/24

☆ mizogumi.booth.pm

新刊のお知らせ/体調について

先日のコミティア開催に合わせ、新刊の通販を始めました。 mizogumi.booth.pm この夏の絵日記をまとめた本です。巻末にはおまけ漫画も描きました。 私は必ず何かをやらかす人間なので、本の実物が手元に届くまで気が気じゃありませんでした。しかし、印刷さ…

〔読書BLOG〕作りたい女と食べたい女

『作りたい女と食べたい女』 著/ゆざきさかおみ honto.jp もう長いこと自炊をする気力もなく、食欲もなく、こんな様子だと自分はそう永く生きることはできないのではないか…とまで思い詰めていたここ数日。 今日もアボカドとトマトとボローニャソーセージの…

〔漫画〕アイドル合田くん

掃除をしていたらでてきた過去のネームです。なんか元気と勢いがあっていいですね。 主人公の恋ちゃんは、同人誌『みんなさみしいうさぎの子』に出てくるあみちゃんの従妹です。恋ちゃんの話も形にしたかったなぁ。いつかするかも。

〔絵日記〕8/25~9/2

〔絵日記〕8/12~8/23

〔絵日記〕8/1~8/12

〔絵日記〕7/25~7/31

またね7月

消しちゃった7/16の絵日記のこと

絵日記を描き始めて22日が経った。 そのあいだ、なんと一日も抜かすことなく毎日描いている。毎日夜に描くため、脳の疲労がたまっていたり眠たかったりして、描く(書く)作業がつらいときもあるけれど、精神的なつらさを感じずに今日まで続けられているのは…

〔絵日記〕7/17~7/24

〔絵日記〕7/8~7/15

〔絵日記〕7/3~7/7

〔日記〕自分のことを知らない

この2年ほど、自分の中にずっと「労働とケア」がテーマとしてあり、それを試行錯誤しながらの日々を過ごしているのだけれど、なかなかうまくいかない。うまく行くような希望が見えた1週間後には破綻する、その繰り返し。なかなか「ベストなやり方」にはたど…

〔日記〕これだよこれ~!

今日は身体がだるく、約束していたことも予定通りこなせず、朝から落ち込んでいました。布団の上でうねうね動いて身体を緩める体操をしながら、喫茶店に行くための自転車こぎエネルギーがたまるのを待っていました。 「まあいいだろう」というところで自転車…

〔日記〕大事なこと

先日、同人誌のネームが全部出来上がりました。 でも、出来上がったものは全然面白くなくて、すごくショックだった。私は物語の核となる場面を描くのが下手。なんだか盛り上がりに欠ける。コマ割りも下手だ。演出も下手。本当につらくなってしまった。私が描…

〔読書BLOG〕しあわせは食べて寝て待て

『しあわせは食べて寝て待て』 著/水凪トリ honto.jp 今さっき読み終えたばかりです。“かつての私”や“昨日の私”に寄り添ってくれる漫画とは今までたくさん出会ってきたけれど、こんなにも“今日の私”に寄り添ってくれる漫画があっただろうか、と感動してしま…

〔日記〕レ・ミゼラブル

偶然が重なってチケットをいただいたき、帝国劇場で『レ・ミゼラブル』を観劇したのだけど、それからずっとエポニーヌのことばかり考えてしまう。 体調があまりよくなかったこともあって、劇場よりも自宅でひとり落ち着いた今になって感情が追いついてきてい…

〔日記〕これでどうにか

先日、人に誘ってもらいピアノのコンサートへ行った。穏やかというよりもドラマチックな演奏をする方で、ヒーリング効果があるようには感じられなかったのに、聴き入ろうと目を閉じて耳で旋律を追うと、不思議と穏やかな眠気がきたので驚いた。日常の中に「…

〔日記〕曖昧な報告

1週間以上漫画が描けていないのだけど、不思議とつらくない。全部時間がかかるなあ、と思う。私は全部時間がかかります。よろしくお願いします。 漠然と悲しい気持ちがつき纏うとか、私は1年後に本当に引っ越しをすることができるのかとか、身体が常に痛いの…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」完結記念漫画

先日、お友だちの嘉村朗先生の連載、「ちっちゃな彼女にせまった結果。」が最終回を迎えました!この作品は私がアシスタントとして長く関わらせてもらった作品でもあり、一読者としても楽しませていただいた、とっても大切な作品です。嘉村さん、長い間連載…

〔日記〕習慣にならない

朝、鳥の声で目が覚める。ベッドから起き上がり、カーテンに隙間をあけてベランダを覗くと、物干し竿にすずめが3羽。詩的な表現とかではなく、本当に絶え間なくピチペチと鳴き、みんなでずっとおしゃべりしている。雑談かな。なにかの話し合いかな。10分ほど…

〔日記〕誰か~

毎日9~10時間近く寝る。こんなに寝ていいのか。こんなに寝る必要がありますか。 起きてすぐ、パン屋さんに行った。ここのパン屋さんのサラダが美味しすぎる。手作りのドレッシングが美味しさの秘訣だと思うけれど、何度食べても何でできているのか解明でき…