みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〔日記〕これだよこれ~!

今日は身体がだるく、約束していたことも予定通りこなせず、朝から落ち込んでいました。布団の上でうねうね動いて身体を緩める体操をしながら、喫茶店に行くための自転車こぎエネルギーがたまるのを待っていました。 「まあいいだろう」というところで自転車…

〔日記〕大事なこと

先日、同人誌のネームが全部出来上がりました。 でも、出来上がったものは全然面白くなくて、すごくショックだった。私は物語の核となる場面を描くのが下手。なんだか盛り上がりに欠ける。コマ割りも下手だ。演出も下手。本当につらくなってしまった。私が描…

〔読書BLOG〕しあわせは食べて寝て待て

『しあわせは食べて寝て待て』 著/水凪トリ honto.jp 今さっき読み終えたばかりです。“かつての私”や“昨日の私”に寄り添ってくれる漫画とは今までたくさん出会ってきたけれど、こんなにも“今日の私”に寄り添ってくれる漫画があっただろうか、と感動してしま…

〔日記〕レ・ミゼラブル

偶然が重なってチケットをいただいたき、帝国劇場で『レ・ミゼラブル』を観劇したのだけど、それからずっとエポニーヌのことばかり考えてしまう。 体調があまりよくなかったこともあって、劇場よりも自宅でひとり落ち着いた今になって感情が追いついてきてい…

〔日記〕これでどうにか

先日、人に誘ってもらいピアノのコンサートへ行った。穏やかというよりもドラマチックな演奏をする方で、ヒーリング効果があるようには感じられなかったのに、聴き入ろうと目を閉じて耳で旋律を追うと、不思議と穏やかな眠気がきたので驚いた。日常の中に「…

〔日記〕曖昧な報告

1週間以上漫画が描けていないのだけど、不思議とつらくない。全部時間がかかるなあ、と思う。私は全部時間がかかります。よろしくお願いします。 漠然と悲しい気持ちがつき纏うとか、私は1年後に本当に引っ越しをすることができるのかとか、身体が常に痛いの…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」完結記念漫画

先日、お友だちの嘉村朗先生の連載、「ちっちゃな彼女にせまった結果。」が最終回を迎えました!この作品は私がアシスタントとして長く関わらせてもらった作品でもあり、一読者としても楽しませていただいた、とっても大切な作品です。嘉村さん、長い間連載…

〔日記〕習慣にならない

朝、鳥の声で目が覚める。ベッドから起き上がり、カーテンに隙間をあけてベランダを覗くと、物干し竿にすずめが3羽。詩的な表現とかではなく、本当に絶え間なくピチペチと鳴き、みんなでずっとおしゃべりしている。雑談かな。なにかの話し合いかな。10分ほど…