みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕心ひろびろ、頭やわらか

一昨日、ネームができなさ過ぎて思い詰めてしまい、久しぶりに明け方まで眠れなかった。

今、3つの漫画を同時に転がしているのですが(ひとつも漫画作れないんだから絶対やめた方がいいやり方だと思うけれど、現状こういう脳の使い方しかできない)、2月21日のエアコミティアで新刊を出したいので、同人誌のネームをメインでやっています。

過去に発行した同人誌「みんなさみしいうさぎの子」に登場したあみとそらという女の子、それぞれの物語を描くつもりです。

f:id:mizogumi:20210120215552j:plain

これは何年前に描いた?というレベルの新刊予告画像なのですが、未だにウガ~~~~~描けない~~~~~ともがき苦しんでいます。我ながらいい加減にしろ……とはもちろん思っています。
でも、この話は絶対に私が描きたい漫画だと思ったし、そういう気持ちが何年も継続してあるんだから、描かないと自分の気が済まない。……んだから描けばいいのに、一昨日、この話には面白く読める要素が何もないような気が急にしてきてしまったのです…。誰にとって楽しい話なのかもよく分からない。こんなんじゃ描けるわけないよ~!!!
…と朝まで存分にのたうち回ったところで、「うわ~私また、得意の自分を追い詰めて苦しめるやつやってるよ~」と気がついたので、寝て起きて喫茶店に行きました。

お店の人に淹れてもらったカフェオレはやっぱりおいしいな~となったところで、元気が出てきた。
私はもっと楽しく漫画を描きたいし、きっとそれができると思う。という気持ちが湧きはじめる。

話の筋は、ふたつとも最初から最後まで決まっている。ミニネームもある。でもネームに移れない。

f:id:mizogumi:20210120222855j:plain

(※ネームの前段階。思いついたことを勢いのままに描いているやつ)

もっと、「形にしたくてしょうがない!!!」みたいな気持ちになれないと描きたくない。そういう気持ちになれないってことは、きっと今一つ何かが足りていないに違いない。

…思えば私はこの、「今一つ何か足りていない」感じに、2年も3年も足止めを食らっているような気がする。
だって、滞っている漫画の筋は最初から最後まで決まっているものが多いし、それは文字なりミニネームなりでもう吐き出してある。でもいつまで経っても作品としては形にならない。

「今一つ足りていない何か」、これは関節のようなものなのかもしれない。
全体を形づくるパーツの骨が揃っていたって、関節がなければ動き出すことはできない。

関節…。私は関節を探しているのかな。
でも、関節だけに焦点を当てない。関節だけを探さない。
頭の中だけで見つけようともしない。手も目も足も、使えるもの全部使って見つけにいく。
今まで考えていた筋に引っ張られ過ぎないことも大事だ。いつでも全部崩して新たに一からやり直せるくらいの気持ちで。

心ひろびろ~頭やわらか~

よし。がんばろう。

f:id:mizogumi:20210120215121j:plain

f:id:mizogumi:20210120215201j:plain

(これは途中までペン入れしてやっぱり没にした原稿。)