みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕2/2の報告

良い感じにネームが描けている~♪と思っていたら案の定体調を崩し、週末はこたつの中でイチゴを食べて漫画読んでた。
結局こうなるのか…とだいぶ落ち込んだけれど、1月の内からネームが進み、週に2日も楽しく漫画を描けた日があるなんて、これは去年と比べればかなり元気になってきているのでは……?

ちょうど去年の今頃の日記帳を開いてみたら、今の私と同じくコミティアの原稿をやっていた。
でも、3日間くらい脳が痺れていて思考の焦点が定まらず、スカイプで人としゃべっていると悲しい気持ちになってきて泣いてしまうそうで、今よりはるかに具合が悪そうだった。
「描き上げることも、コミティア当日に会場に行くことも無理なことのように感じる。」とも書いてあり、最後に「でも、プロの漫画家になりたいから納期までに完成させたい」と日記を締めていた。なんだか思い詰め過ぎていて、読んでいて心臓がバクバクしてきちゃった。
それ以外にもかなり切羽詰まった状況が綴られていて、「私、すごい苦しそう~」と思った。

今現在もどう考えても締め切りがやばいのだけど、結構楽しく描けていると思う。
ここ数日は締め切りに間に合いたい一心でネームに注力してしまっていたけれど(週末ずっとイチゴ食べてたけど)、もう少しちゃんとごはんを作ったり、適度に部屋の掃除をしたりして、環境整備も怠らないようにしようと思った。
健やかに楽しくやっていきたい。

コミティアまであと20日もないみたいだけど、必要以上に思い詰めず、やれるところまで一生懸命やろう~。

家では集中できなくてずっと喫茶店でネームをやっているので、そろそろ毎日イチゴを食べるための資金が心配になってきた。
ネームを完成させなければ!
17ページまでできたよ。

 

 

f:id:mizogumi:20210202231946j:plain

松虫さんからもらったバウムクーヘンでおやつの時間。

 

f:id:mizogumi:20210202232010j:plain

BOOTHからお買い物してくださった方のおかげでイラストが描けて楽しかった。
気分転換にもなって有難い~。