みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕もうすぐお別れなの…?

既に皆さんもお察しの通り、いちごとのお別れの時が近づいてきていますね。
いちごのシーズンが終わってしまったら私は何の果物を食べればいいのでしょうか?
次はせとかにします!
いちご、今年もありがとう。また次の冬もよろしくお願いします。
ただ、ジュースにしてもう少し楽しませていただくつもりではございます。

 

今日は髪の毛を切ってもらった。
日射しが春めいてくると髪の毛を短くしたくなる。
最近ずっとカットをお願いしている美容師さん、毎回必ず私の好きな頭の形にしてくれる。すごいぜ。
頭の形は気に入ったけど、残念ながら私の丸い顔にはちょっと似合っていないのがまたおもろい。この丸いの邪魔だな。…かわいそうだがこればかりは仕方がない。

 

なぜだか今日は夕方からずっと悲しい気持ちだった。
悲しいことなんて何もないのに悲しい気持ちになってしまうことがたまにある。
その一方ですごく意欲的な気持ちも同時に存在していたりするから、本当に混乱する。
何もしたくないけどやる気ある、みたいな。
こういう相反する感情が同時に自分の中に湧いてくるというのは、結構よくある。
でも、自分の中にある気持ちが「悲しくて何もする気になれない」と「いろんなことを意欲的にやりたい」のふたつっていうのも、なんだか極端に振れ過ぎているよな。雑過ぎる。
もっとこまかく解きほぐしていくと、「お茶碗を洗ったりはしたくない。だけど漫画は描きたい。」とか、「漫画をいっぱい描きたい。だけど疲れているから今は何もせずにもう寝たい。」みたいに、それぞれの感情は本当だけどその主語は実は違うんです、みたいなことがあるかもしれないなーと、帰り道に歩きながら考えた。
私は自分のことを雑に捉えがちなのかもしれない。もしかしたら繊細な機微があるのかもしれないね?
せっかく訴えてきてるんだから、明日からはもう少しじっくり話を聞くか、と思った。
なかなか意思の疎通が難しいのだけれど。

 

本屋さんで小説を1冊、エッセイ、漫画もそれぞれ1冊買って家に帰った。