みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕まだいますか?

同居しているくもの距離がどんどん近くなってきている。
今までは互いにそれなりの距離感を保ってやってきていたのに、最近は私のノートの上に跳び下りてきたり、手の中に飛び込んできたりする。
手の中に飛び込んでこられた時はうっかり握りつぶすかと思って、絶叫して座椅子ごとひっくり返ってしまったしまった。
死んだらどうするんだ。こわいよ。

どうして急に距離を詰めてくるのか。この間も私が台所へ行く通り道の床の上をのんきに歩いていた。うっかり殺してしまいそうで落ち着かない。
長年一緒に住んできて、実は私たちは仲良くなったのだろうか。それともくもの方が歳を取ってきて、視力や感覚が鈍くなってきたりしているのかな。
…そう思って小さいくもの寿命を調べてみたら「およそ1年」と書いてあり、悲しくなってもう調べるのはやめた。

この日記で書いたくもは、本当はもういないのかもしれない。

 

f:id:mizogumi:20210309212510j:plain