みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕それでも楽しい

10時ごろ起床。10時間近く寝た。
あらかじめ夜のうちに「明日は朝からカフェに行って漫画を描かないよ」と自分に言い聞かせると、5時半に起きあがったりはしないということが分かってきた。

たっぷり寝たのになんだか気持ちがどんよりとしている。
自分の中で腑に落ちない出来事があって、ここ数日頭にもやがかかっているような感じがする。
ネームをたくさん描き上げたことで燃え尽きてしまったのだと思っていたけれど、それだけではないみたい。
ここは一度、このもやつきとちゃんと向き合おう、と思いたち、自転車をこいで喫茶店へ。

まずは、ぼうっとしたいだけぼうっとする。
そして時々立ち止まりながら自分の気持ちや考えを日記帳に書いていく。
書ききったら頭がすっきりしてきた。
たまたま喫茶店もすいていて、穏やかな時間を過ごすことができた。
でも、まだこのもやをすっきりと晴らすには時間がかかると思った。
しばらく減速したまま日々が続いていくと思う。
どうすれば元気が回復するかなんて全然わからない。
でも、こういうことを誰かに向かって言葉にする元気も、かといって保留にして日常を取り繕う元気も今はまだない。
今日はそういうことを整理してまとめたくて外に出てきた。

昨日もいまいち元気が出なかったのでケーキ屋さんでケーキを買った。
ケーキ屋さんでケーキを買うという行為自体が私を元気にしたし、買ったショートケーキも美味しかったから、今日もその力をもらいたいと思ってケーキ屋さんに行くことにした。
だから本当は行くのはケーキ屋さんだけでいいかと思っていたのだけれど、やっぱり頭の中を整理する時間も空間も欲しかったから喫茶店にも行ってよかった。

べつに全開の元気は出なくても日々楽しいことはある。
昨日洗ったレースのカーテンに風が通るたびいい香りがする。

 

f:id:mizogumi:20210402181012j:plain