みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕いい時間

松虫さんと嘉村さんと原宿をウロウロしました。

f:id:mizogumi:20210409224051j:plain
これはパンケーキです。

 

f:id:mizogumi:20210409215327j:plain

三洋堂書店で行なわれている『木村セツ&木村いこ 祖母と孫の二人展』にも行ってきました。

f:id:mizogumi:20210409215403j:plain

f:id:mizogumi:20210409215433j:plain

木村セツさんのちぎり絵は1枚でもとても見応えがあるのに展示数も多く、そのうえ展示会場のいたるところに木村いこさんの可愛い作品が配置されているので、とても楽しい空間になっていました。

帰りに作品集『90歳セツの新聞ちぎり絵』を購入。
セツさんの人柄や生活の空気も感じられる本の構成は作品の持つ雰囲気に通ずるものがあり、本にかかわる人たちの気持ちが伝わってくるような良い本だなぁと思いました。お茶でも飲みながらたっぷり堪能したい。

honto.jp

 

f:id:mizogumi:20210409215625j:plain

f:id:mizogumi:20210409215907j:plain

キノコが生えてる木。

 

行く場所行く場所たまたま人の少ない穴場スポットや感染症対策のしっかりされているお店にあたって、なんだか引きのよい一日だったな。
おかげでいっぱいダラダラしていっぱいおしゃべりができた。

私は家に帰ってからその日に撮った写真を眺めて楽しかった時間を振り返るのが好きなのだけど、松虫さんと嘉村さんのふたりを撮った写真はとてもほのぼのしていて好き。
いいふたりだなぁ。なんだか『ろーちゃんとあられちゃん』という絵本が描きたくなるような感じです。

 

f:id:mizogumi:20210409221958j:plain

嘉村さんがくれた珈琲。
嘉村さんイチ押しの珈琲らしいので飲むのが楽しみ。


家に帰ると松虫さんがくれたお花と松虫さんが寝ていた布団が出迎えてくれ、うれしいやら淋しいやら。
また3人で遊ぶ日が楽しみ。