みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕かなしいくらい自分勝手

金曜日

西荻窪の本屋さん、URESICAで開催中の後藤美月さん個展「わたしの空におなみだとぼく」に行ってきました。

 すてきな装丁だなと思って手に取る本のイラストレーターさんの名前がたびたび同じものであることに気付き、後藤美月さんという名前を覚えました。
展示はいくら見ても見飽きることなく、何順もしてしまいました。
バタークリームのようにこっくりと塗られた絵の具は、見ているだけでワクワクします。
絵の中で大胆に養生テープが横断している自由さには、子どもの頃の楽しいものづくりの時間が思い出されるようでした。

本も購入しました。
とってもかわいいサイン入り…!大切にします。
Tシャツも欲しかったな…。うぐ。

f:id:mizogumi:20210418220107j:plain

「おなみだぽいぽい」大好きです。
あの日の悲しさを思い出すようなのに、途中からイラストと文体に心が躍ってきて、最後には明日もがんばる!と自然に言えるだけのエネルギーが溜まっている感じ。

URESICAさんには初めて行ったのですが、私の好きなものばかりが置いてあってつらかったです…(T_T)あれもこれもほしいよ~…。
ずっといつか欲しいなと思っていたちえちひろさんの器も売っていて、実物はこういう感じなんだ~!と、見られてうれしかった。

結局、悩みに悩んで2冊だけ買いました。

f:id:mizogumi:20210418221238j:plain

私たちの見ている社会というのは私が思っている以上にそれぞれ異なった形をしていて、つまりそこから話をしなければいけないのはないかと考え、社会的な男性から見た社会というものの形をもっと知りたくて最近色々読んだり考えたりしています。
おすすめのものなどがありましたら教えていただけるととても有難いです。

本屋さんから駅に帰るまでの道で何となく、お肉屋さんでベーコンを買いました。おいしそうだった。

f:id:mizogumi:20210418220712j:plain

 

そしてお手伝いさせていただいたものが公開になりました。
見てね♪

 

土曜日

10時間近く寝たのに朝からだるい。
糖分とカフェインを摂取しなんとかそれなりの体裁を保つ。

 

日曜日

どろどろと身体が重くて頭もだるい。
久しぶりにかなり調子を崩してろくに何もできない一日。

昨日は自分の不安な気持ちが先立ってしまい、相手のことを想像しない言葉を投げてしまったと反省した。
一日かけてああだこうだと考えてやっとここまでこられた。私はまだまだ未熟もの。

15時ごろにやっと「今日の自分は何もできない」と認めることができ、ベッドにもぐった。
18時ごろまで浅い眠りと目覚めを繰り返す。

なにもスケジュールどおりにいかない。先週の私が理想を書いた手帳を眺めると少し悲しい気持ちになる。
今の自分に合ったスケジュールを組み直す。
今の自分のためにつくるこのスケジュールは当然自分の身の丈にピッタリなので、悲しい気持ちはいったん落ち着いた。
やるべきことはどんどんずれ込み、間に合わないかもしれないのだけど。