みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕曖昧な報告

1週間以上漫画が描けていないのだけど、不思議とつらくない。
全部時間がかかるなあ、と思う。
私は全部時間がかかります。よろしくお願いします。

 

漠然と悲しい気持ちがつき纏うとか、私は1年後に本当に引っ越しをすることができるのかとか、身体が常に痛いので私はこのままで大丈夫なのかなどという生活にまつわる心配事はあるのだけど、もう漫画が一生描けないのではないかという不安は消えた。描き上げてもないくせにおかしいなと思うけれど。
でも段々と、ただただ時間がかかるだけなんだということが分かってきた。完成という形にはなっていないだけで積み上がっていっているのだという実感が湧いてきた。
今までは、いつまでもたらたらと積み上げている自分が嫌だったけど、今の自分がやりたいようにすればいいと思えるようになってきた。というより、今の自分がやりたいようにしかできないということが分かった。

 

具体的な出来事が色々あった数日間だったのに、なぜだか曖昧な日記になってしまった。
しばらく時間をかけてプロットをやることになると思う。
今年の上半期に描いたネームを下半期で原稿にできたらすごくうれしいなと思う。どうなるかはまだよく分からない。