みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕これでどうにか

先日、人に誘ってもらいピアノのコンサートへ行った。
穏やかというよりもドラマチックな演奏をする方で、ヒーリング効果があるようには感じられなかったのに、聴き入ろうと目を閉じて耳で旋律を追うと、不思議と穏やかな眠気がきたので驚いた。
日常の中に「心地よい音楽を聴く」という時間があまりないからか、脳に響くものがあり、じんわりと頭痛がした。でもいやな感じではなく、弛緩している感じ。
絶対に正しい聴き方ではないだろうけれど、ピアノの音を追いながら浅い眠りと覚醒を繰り返すのはなんだかすごく脳にいい感じがした。
これがあまりにも気持ちよかったので、その日の就寝時も同じピアニストの方の演奏を流しながらベッドに入り、コンサート会場でしたのと同じように目をつむって耳で旋律を追ってみると、驚くほどはやくに入眠した。これは大発見だ!
なんともコンサートに誘った甲斐のない感想で申し訳ないけれど、行ってよかった。
世界的にも有名なピアニストの方だそうで、会場でピアノ好き(?)の人たちの熱みたいなのを感じられたのも興味深かった。

 

 

 

 

ここ数日、やりたいこともやるべきこともきちんとこなせていないような、地に足がついていない感覚がずっとある。
1年後に引っ越しをしたくて、あいてる時間は住みたい街探しに出かけてしまい、なんだか身も心も落ち着きを失っていた。
まだ1年もあるのだから街探しはほどほどにして、今はお金を稼いだり持ち物を減らす努力の方をするべきだと目が覚めてきた。
ここはひとつ、浮ついた心身を落ち着かせて生活をやり直そう、と思いお花を買った。

www.instagram.com

お花を買うと部屋を掃除する気になるので、早速部屋がきれいに片付いた。
私はお花のためなら面倒くさい掃除もこなせるのだということが分かった。


明日は同人誌用のネームを全部終わらせたいと思っている。
果たしてそううまく事が運ぶか分からないけれど、がんばってみようと思う。
こつこつと積み上げる日常に戻るぞ。