みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕大事なこと

先日、同人誌のネームが全部出来上がりました。

でも、出来上がったものは全然面白くなくて、すごくショックだった。
私は物語の核となる場面を描くのが下手。なんだか盛り上がりに欠ける。
コマ割りも下手だ。演出も下手。本当につらくなってしまった。
私が描こうとしたことは、もっと面白いものだったはずなのに。それなのに私の能力不足でそういうふうに描くことができない。
悔しくて色んな人の前で駄々をこねて騒いでしまいました。

完成したものが全然面白くなかったショックで自暴自棄になってしまったけれど、一晩寝て起きたら「そうはいってもやっぱり楽しいものを形にしたいな」と思いました。
みんなに読んで欲しくてたまらないとっておきの同人誌を作りたい。

それから数日、いっぱい寝たりヨガをしたりマッサージを受けたりしているうちに、みぞグミは閃きました!

まだ面白くするチャンスは残されていそうです。

今回、120ページのネームを描き上げてみて気づいたのですが、私はどうやらある種の感情をえがくことが不得手みたいです。
ある種の、といっても、実はそれが何なのかはまだはっきりと突き止められていません。
でも、自分にはどこか感情をフラットに保とうとするところがあり、それが漫画にも出てしまっている、と思いました。
描く人の生き方が漫画に出るのは面白いことですが、今回のことに関しては私は改善したいです。
この同人誌に出てくる人たちは、もっと色んなことを深く感じ、それがもっと表に現れる人だと思ったからです。
そこに気づいてから、「ここは本当はこう描ける!」というのが少しずつ頭の中に出てきました。きっと、まだ登場人物たちに近づくことができる。

そんなわけで、今週いっぱいはネームの修正に取り組もうと思います。

来週からは作画に入れたらいいな。

 

ところで、オリンピックを開催するのはやめろ。
ほんとうにつらい。
これ以上苦しみたくないし苦しむ人を見たくない。
このままではオリンピックだけでなく、スポーツまで本気で嫌いになりそうだ。
オリンピックさえなければ苦しまなくていいことがどれだけあったのだろうと考えるとそのたびに泣いてしまう。
苦しいとかしんどいとかこんなのおかしい、をため込むとさらに健康を害してしまうので、ちゃんと外に出していこうと思う。これ以上私の具合を悪くしないでくれ。
どうやったらオリンピックをやめられますか?助けて下さい