みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕自分のことを知らない

この2年ほど、自分の中にずっと「労働とケア」がテーマとしてあり、それを試行錯誤しながらの日々を過ごしているのだけれど、なかなかうまくいかない。
うまく行くような希望が見えた1週間後には破綻する、その繰り返し。なかなか「ベストなやり方」にはたどり着かない。

15歳の頃から労働を始め、10年以上、働けるだけ働いていた。
時間の隙間があればアルバイトのシフトを入れなければいけない、そうしないと生活ができなくなる、となぜか思い込んでいた。

朝から晩までどころか、朝から次の朝まで働いていた期間もあったけれど、その10年間以上、自分の身体のケアなどしたこともなかった。
人の身体にケアが必要だということを知ったのは、2年前くらいのこと。

それから、人が動くためにはお手入れが欠かせないこと、休息の時間を多くとる必要があることなどを知った。

2年前から人間として生きるようになったと言ってもいいくらい、私は人間のことを知らなさ過ぎた。
だからまだ分からないことばかり。

調子よく漫画を描き進められ、このまま完成まで突っ走るぞ!とワクワクしていた次の日から、ぐったりして漫画が描けなくなった。
8時間寝ないとまともに動けない、と思っていたのに、今は12時間眠らないとまともに動けない。
12時間寝ても、まだベッドでごろごろしたい、という気持ちになる。実際にベッドでごろごろするとすごく気持ちがいい。
ごはんを用意するのがめんどうくさい。ごはんを1人前食べられない。でも果物ならいくらでも食べられる。

これってどういうこと?

私は漫画を完成させたいのに。
絵の具を出して絵とかも描きたいし、規則正しく寝て起きて、3食食べて元気になりたいのに。

全然思っていることと違くなる。
自分のことが全然分からない。
でも私はまだ、人間として3年目なんだ。
そう思えば分からないことがいっぱいあっても仕方ないように思える。
これから知っていけるのかな?

桃を食べて、ネームを完成させたい。
そういう自分になるためには、あとなにが必要なんだろう?
今日も12時間近く寝て起きて、桃と沖縄のお菓子『天使のはね』を食べて漫画読んでごろごろしてる。
あまり自分を責めたくはないが、もうそろそろ漫画描きモードになってほしいのだけれど。