みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕おわる2021

2021年ももうすぐ終わります。

今年使った日記帳は、途中までの分も含めて約5冊でした。

f:id:mizogumi:20211231203244p:plain



今年の初めにブログに書いた2021年の目標は

週に2回外を走り回る

123枚以上漫画原稿を描く

でしたが、現在どっちもやってません。

 

ブログでも7月までは日記、それ以降は絵日記を描いていますが、紙の日記帳を頼りに今年一年を振り返ってみることにしました。
そのために日記帳を1月から順番に読んでみたのですが、嫌だったことや苦しいことを詳細に書き留めているので読んでいてすごくつらかったです。

 

1月

『まじめだけど、したいんです!』のファンアートと漫画を描く。

・松虫さんと初めてツイキャスをやる。

『自転車屋さんの高橋くん』原画展に行く。

 

2月

・盆栽に興味を持つ。
 いつか絶対に盆栽をうちで可愛がることを決意。

・2年以上つけていた歯の矯正器具が取れる。
 長くつけすぎて、「取る日とか来るんだ」と思った。

 

3月

・朝に活動するようになる。
 早朝覚醒するようになり、朝の7時からカフェに通い、ネームを描く日々を送る。この生活は4月ごろまでつづく。

・お気に入りのスーパーを祖母に紹介。
 祖母も気に入り、「あそこのスーパーの仕入れは他のスーパーと一味違う。」と昨日も電話で褒め合ったばかり。

・ネームを提出したりする。

 

4月

・ヨガの体験レッスンに行く。
 すごくいい教室で入会したかったが、金銭的な理由で保留。いつかこのヨガ教室に通いたい。

『自転車屋さんの高橋くん』紹介漫画を描く。

 

5月

BOOTHで原画販売を開始。

・体調が悪かったみたい。
 あまり自覚はなかったが、「体調が悪そう」と、主治医を含め何人かに指摘される。

・ネームを提出したりする。

・松虫さんがかわいいお花をくれたことをきっかけに、花を買うことを覚える。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みぞグミ絵璃 (@mizogumi)

www.instagram.com

 

6月

『ちっちゃな彼女にせまった結果。』完結記念漫画を描く。

・これまで連載用のネームを描いて提出していたがなんだかうまくいかないので、編集さんと相談して一度読み切り用のネームを描くことにする。

 

7月

・絵日記を始める。

・除湿機を買う。

・おにぎり屋さんのおにぎりを食べるブームが来る。

 

8月

・怒られると怯えていた大失敗を、誰にも怒られなかった。
 「直らない欠点もある」という言葉に励まされた。

新型コロナウイルスの感染者が爆発的に増え、かなり思い詰めてナーバスになる。
 10日の日記帳には「山の中にこもって生きていける生活力があればいいのに。今こそ目覚める時なのだろうか?」という記述がある。

・ストレスが溜まり、身近な人に「何かお話をしてほしい」と要求するなどのダル絡みをして嫌がられ、反省。

・かなり調子が悪い時に道でバイクに乗ったジジイに絡まれ、ブチ切れて怒鳴り返してしまう。
 悪いのはジジイの方だと思うが、私も言う必要のない暴言を吐いてしまい、反省。

・アロマディフューザーを買う。
 体験に行ったヨガ教室やマッサージ屋さんに置いてあり、リラックス空間を作るためによさそうだと思ったので自分も買ってみた。すごくよかった。

コジコジが仲間入り。
 のちに、不安なワクチン接種や手術にもついてきてくれる存在に。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by みぞグミ絵璃 (@mizogumi)

www.instagram.com

 

9月

・おそらくこの1年の中で一番体調が悪い。

・『団地ともお』を1巻から読み返すことと、僕のマリさんの新刊を読むことを心の拠り所にして生きる。

・絵日記まとめ本の通販開始。
 後日ブログにも書いたけれど、かわいい本ができてうれしかったのに、この時の体調の悪さがひどすぎて楽しそうに本の宣伝ができなかったことを今でも悔やんでいる。
 そんな中でも、絵日記まとめ本を手に取ってくれた方にとても感謝しています。
 絵日記まとめ本の需要なんて全く読めなかったし、自分の中にも「いいから漫画描け」という気持ちもあり、不安だった。

・これまでと違う生き方をすることを決意。
 決意をしても長年の生き方を変えるというのはなかなか難しく、未だに軌道修正をしながらの日々。詳しくは漫画に描きたい。

 

10月

・好きなバンドのライブに行く。
 初めてアイドル以外のライブに行き、その文化の違いに圧倒される。知らなかった楽しさを知る。

・夜な夜なつぶ貝を食べながら読書をすることにはまる。

・「住所を教えてほしくない」と親族中にお願いしていたにもかかわらず、住所を知られたくない親戚に私の家の住所が漏れ、訴訟か引っ越しを考える。
 結局費用の問題で黙るしか選択肢がないが、未だにむかつく。

 

11月

インプラントの手術を受ける。

コミティア出張編集部に行く。
 ネームに行き詰まりすぎて、何でもいいから前進するきっかけを得る可能性がある場所に行ってみよう、と今年描き溜めた120枚のネームの束を抱いて出張編集部を回った。
 「本題に入るまでが長い」という、まさにそれだッ!というアドバイスをもらい、意気揚々と帰宅。行ってよかった。

 

12月

・「感情」と「理屈」について考えるようになる。

・人間関係の分野で燃え尽きた。つまり、今の自分にやれることを全力でやり切った、ということ。

・急に、「これからはこのふたつのことを漫画に描いていくことになる気がする」と、今の自分の中にある大きな2本の柱の存在に気がつく。
 来年は漫画が描ける気がする。

 

 

 

前半は良い調子でネームを描けていたのだけれど、6月に読み切りのネームを描く方へシフトしたことをきっかけに(?)全然漫画が描けなくなりました。

そして5月ごろから体調が悪くなっていき、9月にそのピークを迎え、今は徐々に安定しつつあります。

4月の元気さはなんだったのか、春以降から現在に至るまで、毎日8~12時間眠っていています。また8時とかに起きてみたい。

不本意に思ったり後悔したりすることもたくさんあるけれど、わずかなやれることをやっていくような1年になったんじゃないかな。

年が明けたら2022年の目標を考えたい。
なんだか今はあまりそういう気分じゃない。

 

f:id:mizogumi:20211231202918p:plain

皆さん、今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

なんとなくマシュマロを置いてみます。

年の瀬の挨拶でも、新年の挨拶でも。みぞグミに一言言ってやりたいことがありましたら。

marshmallow-qa.com