みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕あけた2022

年末から元日にかけては元気だったのでやる気に満ち溢れていたのですが、その後簡単な用事を数日こなしたあとまた寝込んでいるので、正直新年の抱負とかもう言いたい気持ちじゃなくなってきました。でもせっかく気持ちも切り替わる節目だし、ブログを書いておこうと思います。

今年は美味しいごはんを食べたり気持ちよくからだを動かしたり家の中を整えたりして、自分のしたい暮らしが少しでもできる一年にしたいです。

最近気づいたのですが、私って歌ったり踊ったりすることが結構好きみたいなんです。
今までは、自分は運動神経がないし音痴だしリズムとかもよく分からないし、歌やダンスは好きじゃない…って思っていたけれど、ベッドに寝転がって好きな音楽を聴いている時に「声を出したい」とか「身体を動かしたい」と身体がうずうずしていることに気がついたので、起き上がって歌って踊ってみたら楽しかったんです。

これからは、「リコーダーのテストも鍵盤ハーモニカのテストもかならず居残りしてた」とか「高校のダンスの授業が苦痛でしょうがなかった」とか過去にあったことを参照するだけでなく、今の自分がどうしたがっているかにも気づいて、今の自分に合った暮らしをしていきたいなーと思います。
その曲を作ったバンドが泣くぞ、というような人には見せられないかなり滑稽な踊りを踊っているのですが、別に誰も見てないし。

さまざまな人や動物と共存していかなくてはいけないので、いつも自分のやりたいようにやる生活というのは難しいでしょうが、可能な時には自分の気の向くままに自分の気持ちがいいように生きたい。その時実行できなくても、自分の欲求には気づいていたいな。

私はいっぱい漫画を描く人になりたいので、本当は去年のように「漫画○ページ描く!」とかいう目標を掲げたいのですが、あまり飛ばし過ぎず、まずは自分の身体の調子や内心の希望のようなものに耳を傾けて生活していきたいです。

 

でも、漫画は描くつもりでいます。

私はついつい、「人をガッカリさせたくない」「すごく面白いものじゃないと描く意味がない」などと気負ってしまうのですが、今年描くものは全部習作のつもりで、自分の描いてみたいことを、ただ描いてみたいという理由だけで描こうと思います。

そのため、今年の自分はみぞグミとしてどんな風に生きていくことになるのかまったくイメージができません。私、大丈夫かなー。

ひとつ具体的なところでは、費用が工面できたら秋冬の絵日記まとめ本を3月ごろに出せたらいいな、と思っています。表紙のデザインはもう考えたので、形にしたい。

去年よりは体調が安定して絵や漫画の仕事ができるようになったらいいな、と思って仕事運のお守りも初詣でに行った時に買ったよ。

しかも、引いたおみくじに「病気 早く全快します」と書いてあったので、私はかなり期待してしまっています。
神、こんなに言い切って大丈夫なのかな?私は何でも真に受けて喜んでしまいますが。

f:id:mizogumi:20220105202305p:plain

神社でキャッキャと喜んだ。

明日は起き上がって外に出たいね。

とにかく、できることからこつこつやっていくのみです。

 

f:id:mizogumi:20220105205208p:plain

2022年もどうぞよろしくお願いいたします。