みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

4/10(日)は日記祭

4/10(日)に行われる日記屋月日主催イベント『日記祭』に出店します。

tsukihi.stores.jp

f:id:mizogumi:20220325231320j:plain

f:id:mizogumi:20220325231338j:plain

 

私は既刊『ねておきる』と、新刊『たまにうごく』、可愛い栞、のみっつを持って行きます。


新刊と栞は今日私の家に届いたばかり。

f:id:mizogumi:20220326203627j:plain

f:id:mizogumi:20220326203648j:plain

寸法を間違えて少し大きめに印刷してしまって6時間くらい落ち込んだけれど、これはこれで読みやすいしまあいいや♪
巻末に描き下ろした漫画がいい感じ!なかなか可愛い絵を描いているじゃないか。描いておいてよかった~。

 

f:id:mizogumi:20220326204208j:plain

今回も表紙の文字がぷっくりしています。
この表紙の紙質と、文字のぷっくりが私は大好きだよ!

 

f:id:mizogumi:20220326204222j:plain

本文82ページです。

 

f:id:mizogumi:20220326204642j:plain

そしてこちらはずっと作ってみたかった栞。

 

f:id:mizogumi:20220326204711j:plain

f:id:mizogumi:20220326204731j:plain

文字とイラスト部分が箔押しになっています。
印刷は箔押し印刷のあさだ屋さんにお願いしたのですが、とっても親切に対応していただき、出来上がりも可愛くてとっても満足です。
一生懸命印刷所を探した甲斐がありました。
これらの栞はなんと、職人さんが一枚一枚箔押ししてくださったそうです。
手仕事で大切に仕上げてもらったのだと思うと可愛さもまたひとしおです。

読書中に忘れがちな大切なことを栞に書いておきましたので、ぜひご活用ください。
読み終えた本に挟みっぱなしにしたりうっかりなくしたりしてしまってもそう惜しくはないけれど、そばにあるとうれしい可愛さ、を目指して作りました。私が求めている栞の姿です。

 

f:id:mizogumi:20220326205605j:plain

日記祭にはこちらの名刺も持って行きます。
名刺の印刷は、ずっと憧れていたレトロ印刷さんにお願いしました。
こんなこと、名刺に書くことか?と迷いもしましたが、私がどんな人間かを知ってる人の方が少ないと思うので、せっかくの機会だと思い自己紹介してみました!
日記祭にお越しの皆さま、ぜひもらってください(^_^)♪

またレトロ印刷さんにお願いして可愛いものを作りたいな。
レトロ印刷には可愛いの可能性が無限にあると思いました。
もっともっと可愛いものがつくれるはずだ…!

 

日記祭が楽しみで仕方なく、もう荷造りを始めるつもりでいます。
本はどのくらい持って行けばいいかなぁ。
私は何事も「足りなくなる」という状況が嫌な性分でして、ついついたくさん担いで持って行こうとしてしまいますが、在庫をいっぱい抱えて帰宅するのも淋しいですし、どうしよう…。
でもきっと、いっぱい担いで行っちゃうんだろうな!最近がんばってスクワットもやっているし!


日記祭の開催場所であるBONUS TRACKという広場は私もずっと訪れてみたかった場所です。そこにさらに面白そうな日記本やトークイベントまで集まるだなんて、本当にわくわくしてしまいます。ちゃんと8時間以上寝て、朝ごはんをしっかり食べていかなきゃ!

当日、お会いできることを楽しみにしています!