みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

エッセイが書けない

エッセイを書き始めて10日が経った。全然書き上がる気がしない。
A4サイズの裏紙に、思いついたことをただ綴ったものが30枚くらいはできたけれど、こんなの全然エッセイじゃない。

エッセイを書こうと試行錯誤することで、「これって漫画にも応用できるな」「漫画でもこういうことが言える」と気づくことがたくさんあって、うまく書けないながらも数日前までは楽しくああでもないこうでもないとやれていた。でも、昨日くらいからつらくなってきた。

うまくいかない日々を積み重ねすぎてしまったのかもしれない。
このままだと、漫画のネームが描けないのと同じ状況に陥ってしまう気がする。
思うようにできないことよりも、やることが面白くなくなってきてしまうことの方が問題だ。
できないことばかりじゃなくて、できたことやできていることもちゃんと認識しないと、どんどんつまらなくなっていってしまう。
でも、できたこともできていることも自分では分からない。孤独だ。そしてこの孤独から抜け出せる見通しがない。

 

私の文章は、とにかく描写がまどろっこしい。
でも、私はこの描写こそ自分のしたいことだと思う。
でも、今の形だと本意でない。なんか違う。もっと楽しい描写の仕方があるはずだ。

つらつらと文字を書いていると、「漫画で描いた方が早い」と思ってしまう。
漫画なら、一コマで表情も話した言葉もその人の風貌も今いる環境も自然に見せられる。
3年近く「ネームが描けない」と泣き言を言っているくせに、「ネームだったら簡単に描けるのにな~」という気がしてくるようになってきた。

好きなエッセイを参考にしよう、と思って何冊もエッセイを読んだ。
読んだ後に「おもしれ~!私も面白い漫画描きて~!」と思う。

じゃあ漫画描けよ。でも、エッセイには入稿締め切りがあるから今はエッセイの方やらなくちゃ…。
なんだか、自分が何をやってるのかよく分からなくなってきた。

 

だけど、私はエッセイを書いてみたいはずだ。
というよりも、自分の好きな文章を書けるようになるために、文章を書く経験を重ねたい。
まず一度、まとまった文章を真剣に書き上げてみないことには、改善点も見えてこないし人にアドバイスをもらえない。

そう。だから私はエッセイを書きたい。
でも、つまらないとやりたくなくなっちゃうから、なんとか楽しくエッセイを書き上げられないものか。

 

ああ~~~。なんか、算数みたいになってきた。
全然分からない。何が分からないかも分からない。
そうやって私は、毎日教室に居残りして、日が暮れて、もう最終下校時刻だから帰っていいよと言われて、何も分からないまま帰宅して、また算数の時間が来る…これが永遠に繰り返される!どうしよう!助けて下さい!!!
エッセイ教室やエッセイサークルみたいなものがあればいいのに。
すぐ人をあてにする。だって一人じゃできないんだもん。