みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

エッセイが気に食わない

今日は調子よくエッセイを書き進めることができた。
よかったよかった、なんとか形になりそうだ…。と安心して絵日記を描き、ちびまる子ちゃんサザエさんを観ながらごはんを食べ、洗濯物を畳んで仕舞い、「よし、昼間書いたものを推敲するか」……とレポートパッドを広げてしまったことで平穏は打ち崩される。

 

ああ…。正気を取り戻してしまった。
何も面白くない。
何のためにこんなもの書いているのだろう。

 

ううん。今日はがんばりすぎて脳が疲れているから、こんなにうんざりした気持ちになってしまうだけなのかもしれない。
ちゃんと寝て、明日改めて読み返してみたら、面白いかもしれない。

 

とにかく、正気に戻ってはいけない。正気に戻ったら終わりだ。
しかし、正気に戻らず推敲をするってかなりむずかしいな。
……本当に何をしているんだろう。私。
正気に戻ると進行できないことってなんだ。なんでそんなことをやるんだ。

 

こんなに苦しみながらエッセイを書く必要があるのか?と思ってしまうが、なぜか一回は書いてみたい。

 

ああ…疲れた脳ではポジティブなことが考えられない。
そうはいってもがんばっていこう!みたいに明るく締めたいのに、横に置いてあるレポートパッドが忌々しくて仕方がない。
みんな、こんな気持ちで文章を書いているのか?