みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

文学フリマ東京のお知らせ

5月29日(日)12:00~17:00
東京流通センター第一展示場にて行われる第三十四回文学フリマ東京に、スペースNO. 【ネ-15】で出展します。

bunfree.net

 

 

新刊:『最初からできない』

泣き言を言い、周りの人々に慰められながら、初めてエッセイに挑戦しました。
「エッセイが書けない」「片づけられない」「漫画が描けない」という3つのエッセイを収録しています。

エッセイに取り組む前にマシュマロ経由でお題を募ったのですが、なかなか思うように書き進められず、最終的にできない3本立てのエッセイ集が出来上がってしまいました。
せっかく送ってくださったのにごめんなさい。
でも、いくつかのお題は今回のエッセイの中にも書くことができたので、読んでもらえたらうれしいです。
お題をもらえたおかげでスムーズに書き出すことができました。本当にありがとうございます。断片はたくさん書けたので、もらったお題は今後書いていけたらいいな。

エッセイが書けないと家で騒いでいたところ、祖母が急遽入院することになったので、このエッセイ集のほんとんどは祖母の家で猫を膝に乗せながら書きました。
その時のことをエッセイにしました。

 

これは私の片づけられなさの歴史を書きました。
こんな題名ですが、意外とさわやかな締めになったと思います。

 

ほとんど喫茶店の話です。

 

 

 

既刊:『ねておきる』

桃食べて寝てばかりの絵日記をまとめた本です。

 

 

 

 

既刊:『たまにうごく』

茶店に行ったり具合が悪くなったりしている絵日記をまとめた本です。

 

 

 

 

グッズ:栞

適当に扱える気軽さと、そばにあるとそれなりにうれしい可愛さを目指して作りました。
絵と文字は箔押しになっています。
1枚ずつ買えます。

 

 

 

 

グッズ:休憩ちゃんBIGバッグ

こちらは、事前にツイッターのDMで取り置き依頼があった分だけ持って行くつもりです。
当日イベントにいらっしゃる方で「買うよ~」という方は、ツイッターのDMにお名前と購入希望の色を添えて送ってください。
色は画像のほかに黒もあります。よろしくおねがいします。

 

 

また、当日に本を購入してくれた方にはサインと簡単なイラストを描き添えますので、ご希望があれば遠慮なく声をかけてください。こちらもうれしいです。
いつも絵日記を描くのに使っているペンを持って行きます。

エッセイを書くのは今回が初めてで、人から見てどのような作品になっているのかが想像できず、とても怖いです。
でも、今の自分が「やり切った!」と思えるものが書けたので、お手に取ってもらえたらうれしく思います。
入稿後にこんなに清々しい気持ちになることはなかなかないので、良い体験ができました。

私も文学フリマで購入したい本がたくさんあり、今から楽しみです。
開場後30分はお買い物に行っていて、自分のスペースにいないと思います。
12時半過ぎからどうぞよろしくお願い致します。

文学フリマ東京は、入場料無料だそうです。
訪れてみたら、楽しい一日が過ごせるのではないでしょうか。