みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

漫画アシスタントさんを募集しています

『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』の連載が始まって今日で1か月が経ちました。

andsofa.com

 


楽しく漫画を描く日々を送ってはいるものの、私の10時間以上眠ってしまう習慣は変えられていないままです。

毎日10時間以上眠りながら、1週間の中でプロットを考え、ネームを描き、下描きをして、ペン入れをして、トーンを貼って原稿を完成させ、そのうえ食事や片付けピラティス通いなどの日常生活も行っていく…というのが少々困難になってまいりました。

そのような理由から、てんちゃんの漫画の制作を手伝ってくださるアシスタントさんを募集します。

 

daysneo.com

詳細と応募フォームは上記のサイトに載っていて、そちらで簡潔に情報を得ることができます。
ですが、この個人ブログでも募集内容の詳細を記載することで、誰かの目に留まる機会が増えたらいいなと思い、少し情報を加えて記事を書きました。

 

お仕事の内容は、CLIPSTUDIOというソフトを使って、原稿のごみ取りをすることと、ベタ塗り、トーン貼りの作業です。
私自身、最初はCLIPSTUDIOを同人誌に写植を入れるためだけに使っていて、全くトーンを貼ったことがありませんでした。
そんな状況で漫画のアシスタントに採用してもらい、1から教えてもらった経験があるので、クリスタでトーンを貼った経験がなくても使い方を伝えることができますので大丈夫です。

 

お仕事をお願いしたい日時は、毎週金曜日の13時から19時です。
多少時間を前後させることは可能ですので、ご相談ください。
私は朝起きられない日が多いので、この時間帯での作業になります。
そして、あんまり働きすぎると疲れてしまうので、夜ごはんの時間くらいには終われるよう作業を進めていきたいと思っています。
作業中は、SkypeかmocriかLINE電話を使います。
指示や質問のやりとりをこまめにスムーズに行うことが一番の目的なので、つないでいるからといって無理にしゃべらなくても大丈夫です。
私は無言の時間に対して何の感情も持たないタイプの人間です。
私がアシスタントをさせてもらっていた時は、今自分が描いている漫画の話や、町で気になった物事の話などをしていました。自由な感じです。

 

時給は1,100円です。
作業スピードなどを見て、時給は上がっていくようにしたいと思っています。

応募時に、自身の漫画作品のデータをお送りいただけますと大変参考になります。
(サイト等に掲載されている場合は、そちらのURLを送っていただく形でも大丈夫です。)
そして、リモート面接を担当編集者さんとみぞグミの3人で行いたいと思っております。
面接と言っても、顔合わせ面談に近いものをイメージしているだけなので、怖いものではないです。

 

このような感じで、アシスタントさんを募集しております。
よろしくお願いいたします。(応募はこちらからお願いいたします。)

 

 

2023.06.08
みぞグミ絵璃