みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕代用ばかりの料理

スーパーに買い出しに行くシミュレーションをしても、何も食べたいものが思いつかない。
昨日までの食欲がなぜかなくなって、食べるものを決めて用意することが面倒くさくなっている。
ごはんを食べないとエネルギーが湧かなくて仕事もできない。
ベッドの上に寝転がっていると、自分の中にかすかに「何かを蒸したい」という欲求があるのを見つけた。

 

しゅうまいを蒸そう!と思い立った。
ちょうど昨日、しゅうまいを作るあんベラってどこに売っているのかなぁという話をしていたところで、その時に「100円ショップに売っているのではないか」と教えてもらったことを思い出し、100円ショップに向かった。


でも、100円ショップには売っていなかった。
かにをほじくるスプーンがあるのにあんベラがないとは…。
大きなスーパーに行ってみても、同じ結果だった。
かにをほじくるスプーンはあるのにあんベラはない。

 

ちなみに、あんベラとはこういうやつです。

item.rakuten.co.jp

 

中華のお総菜を作るアルバイトをしていた時にこのあんベラを使って大量のしゅうまいや餃子を作っていて、それがすごく楽しかったのでまたやりたくなった。
さすがに数百円の商品を配達してもらうのは憚られるので今度改めて駅ビルに探しに行ってみる。

 

しゅうまいを作りたかったのに、あんベラがない。
でも、スーパーを何周しても食べたいものが見つからない。
仕方なく、スプーンでしゅうまいを作ることにした。

 

しゅうまいの餡に玉ねぎのみじんぎりを入れたいところだが、すでにスーパーの閉店時刻に近くなっているため1個売りの玉ねぎは傷んでいるものしか売り場に残っておらず、玉ねぎを入れることは諦めた。
代わりにセロリを刻んで入れてみることにした。

 

帰宅して、スプーンでしゅうまいを作った。
あんベラよりは作りにくいけれど、整った形のしゅうまいを作ることができた。
クッキングシートの代わりにキャベツを敷いて、鍋でしゅうまいを蒸した。

 

私が使っている蒸し器は↓こういうタイプの蒸し器なので、真ん中に出っ張りがあり、しゅうまいを並べにくかった。
item.rakuten.co.jp

 

せいろに憧れてはいるものの、カビさせることが不安でこのタイプの蒸し器を使用しているけれど、平らな底のある蒸し器が欲しくなってきた。

 

出来上がったしゅうまいはかなり美味しかった。

並べにくいセロリしゅうまい



市販の皮を使ったけれど、もっちりしていて餡はふわふわ。セロリも合う。
食べたらかなり幸せな気持ちになった。

 

やりたかったしゅうまい作りができ、味も美味しくて、色々と満足した。
元気よく朝まで原稿をがんばりたい。