みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

【読書note】:『まじめだけど、したいんです!』 ⑤

嘉村朗先生の新刊買ったよ~

画像1

画像2

まじめだけど、したいんです! 5 (JOUR COMICS) 佳織と周藤くんはヒミツのカップル!のはずが、ついにみんなにバレちゃった!!学年一のモテ男子・宮田くんは相変わらず佳織にち honto.jp

これまで佳織ちゃん海成くんカップルにとっての悩みごとといえば、ふたりの関係と学校のお勉強の両立だったり、付き合ってることをお友だちやママたちに言う?どうしよう??というようなことでしたが、この巻に来てついに宮田くんが動き出しましたね。
海成くんのことが大好きなのに、宮田くんの言動や学校の人たちの噂話に翻弄される佳織ちゃんを見ていると、「ウウ~~~ッッ…違うのに~~~~!!!佳織ちゃんは海成くんのことだけ好きなのになんで~~!!」と胸が詰まって、私も佳織ちゃんと一緒に泣きそうになる……。

佳織ちゃんのことが大好きな海成くんも宮田くんの言動にやきもきさせられて気が気じゃないだろうけど、それでもその気持ちを佳織ちゃんにぶつける以外の方法で示す海成くんがすごくカッコイイよ…。(でもちょっとだけ出しちゃうとこも等身大ぽくてかわいかった)

なによりも、宮田くんの
「でもさ キミら交際を隠していたんだから 俺が佳織ちゃんを好きになっちゃっても仕方なくない?」
という言葉を受けてからの海成くんの行動が感動する……。
海成くん、あなたほんとに変わったよ………
そして佳織ちゃんはふわふわしてるけどいつも強くて、その姿がとても胸にくる。

あと、今回の新刊で一番かわいかったのが海成くんのお友だちのふたり……。
友だちの彼女である佳織ちゃんと同じ電車に乗ることになり、
「揺れる車内では、彼女のこと支えてあげなきゃいけないんじゃないの~!?女子はそういうところ厳しいンだろ~!?(よく知らんけど!)」
と内心やきもきハラハラしている感じとか、でも佳織ちゃんと海成くんのナチュラル仲良しを見せつけられて「彼女羨ましいぜ~!」と海成くんにちょっかいかける感じとかが……なんか……小物っぽくて可愛かった…(誉め言葉)

まじです5巻①

この作品の登場人物の中で私が一番好きかも~と思っていたのは宮田くんの友人の平岡くんだったのですが、ここにきてそれがちょっと揺らいできました…。

まじです6巻②

この、海成くんのお友だちの黒い髪の毛の方の子(名前すら分からない…)が、すごく好きかも…。めちゃカワイイぜ……。
紙単行本のおまけ漫画にも登場していてうれしかった!

おまけ漫画といえば、巻末のおまけ近況漫画にて、私もちょっと登場させてもらっていました~。うれしいな~。
一コマで私のぬぼっ…とした雰囲気とか、無礼者な感じが表現されていて、嘉村先生さすがや…!と思った。笑
(嘉村先生はそんな私をとても好意的に受け入れてくれている)

私は嘉村先生のアシスタントをさせていただいているのですが、先日、数か月ぶりに泊まりのアシスタントに伺った時の嘉村先生の様子↓

画像5

それを聞いて私もわくわくしてきて、テンション上がってしゃべりまくってしまった。

嘉村先生は今ホロスコープにはまっているので、私も見てもらったよ~。
(お昼ごはんの時間に「私って何時に産まれた?」と母親にLINEで聞いた。)
タロットも勉強中とのことで、就業後は今の悩みについて見てもらった。

画像6

私は占ってもらっても「なるほどなー!がんばろー!」ってな感じでその後すぐに内容を忘れてしまうのですが、占い自体は面白くて大好き。
同じ事象を違うスケールで捉えたり、違う形の言葉で語るというのもいいなぁと思った。
そのことで現実の認識が少し変わり、物事の形を捉えやすくなったり、扱い方が見えてきたりして、ちょっと楽になった。