みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

たのしかったCOMITIA131/買ったものの感想

画像3

COMITIA131、終了しました!
スペースに遊びに来てくださったみなさま、ありがとうございました♡
色々お話ができてすごく楽しかったですし、やっぱり元気をもらえますね!!コミティアは!
元気をいただいたおかげか、久しぶりに最後まで体力がもち、閉会の時間までいることができてうれしかったです。

画像1

通販のお店も再開しています。

みぞグミつうはん - BOOTHみぞグミ絵璃の通販ショップです。最高の孫まみちゃん(¥ 500), 【DL版】最高の孫まみちゃん(¥ 500), 直筆色紙mizogumi.booth.pm

そして次回は9月のコミティアに参加予定です。

イラスト3

本当は5月も出たかったのですが、春に入院手術が控えている関係で、念のため5月の参加は見送ることにしました。元気だったら一般参加したいなー!
9月新刊予定の『普通の女の子』はまだプロットしかできていないのですが、『特別な女の子』の方はもうほぼ出来上がっているので、定期的に「アア~~~!!!早く読んでもらいたいよ~~~~!!!!」って発作が起きちゃいます。
いつもギリギリ入稿のため、速さと安さが有難い印刷コースを選びがちなのですが、次回新刊は少し余裕を持って、装丁なども色々考えたいなぁ。
前々から、本文ももう少しきれいに印刷してもらえるコースでお願いしてみたいなぁと思っていたので、がんばれたらがんばりたいです!

コミティアで買ったもの/もらったもの

画像4

アホが書いた感想文みたいになってしまいましたが、それぞれの感想を書きました!

『もう一つの脳内お花畑症候群』津山ぬいさん

画像5

スペースに伺った時には新刊が完売済みだったため、無料配布の漫画をいただきました。ちょっと残念だけどうれしかった!♡
今回の無料配布漫画はアナログで描かれていて、個人的にはこの絵の雰囲気が好みで、すごいカワイイ~~!と思った。(もちろんデジタルの絵もすごくかわいいです)
絵柄やノリに懐かしい可愛さみたいなのを感じて、おもしろポップなノリなんだけど、不思議と気持ちがすごく落ち着く。お菓子とか食べながらフフフッて笑って読みたい。
津山さんの漫画はすごく面白くて、たぶん津山さんの漫画に出てくる人と私の漫画に出てくる人は、一見似ているところがあるように見えるんだけど、同じ物事を見てもまったく違う捉え方、考え方をするんじゃないかなぁという印象が勝手にぼんやりあって、そういうところが興味深いです。
津山さんはご自身のnoteで4コマ漫画について言及していたけれど、わたし津山さんの4コマ漫画めっちゃすきです。
前回頒布されていた4コマ漫画本のサンプルがツイッターに上がっているのを見て、買いたい!!と思って買いに行きましたし。
津山さんの日常ノリのギャグがすき。気負ってない感じが読みやすい。

無料配布の漫画、こちらで公開されていました!かわいいよ。


『りそうのおうち⑨ランドリー編』マヌライフさん

画像6

めちゃ楽しみにしていた新刊です!!
マヌライフさんは、ご自身のりそうのおうちについて、玄関だったり居間だったりお風呂だったりをひとつずつピックアップして、すごく楽しい想像を漫画で描かれているんです。
そしてこの描き方がすごくいいんですよ!!
家好きの私としてはとてもたまらない作品なんです。
初めてこのシリーズの本に出会えた時は、「なにこれすごい!!私の読みたかったやつじゃん!!!」と感動しました。
マヌライフさんのポップでカワイイ絵柄と、想像をリアルに具現化した、しっかりと描かれる内装や外装のディティールのバランスも最高なんですよね…。
光熱費やエネルギーを度外視した自由な発想がまた楽しくて…。
私が小学生のころ、自分の住んでいるアパートの部屋の真下にお友だちが住んでいたのですが、遊んだ後にバイバイするのが嫌で、よく「○○ちゃんちの天井と私の家の床をぶち抜いていつでも行き来できるようにしよう!キャッキャッ」みたいな妄想をして、りそうの生活を夢見ていたことを思い出します。

このりそうのおうちシリーズの一部はこちらでも読めるみたいです。

ぽんしのイラスト・マンガ - pixivオリジナル漫画描いてます。 布団がしゃべったり食パンがしゃべったり、 よく分からない漫画が多いです。 【マヌライフ】といwww.pixiv.net

印刷の都合とかもあるのであまり勝手なことを言うのは憚られますが、私はいつかシリーズ全部を紙の本で手に入れて、時折本棚から出しては自分の部屋でパラパラ読む、というのが夢です…。


『れんげちゃん vol.1』嘉村朗さん

画像7

不思議な女の子れんげちゃんと男の子のおはなし2編。
自転車に乗れない女の子、可愛くて大好きなのでときめいた。
でも、可愛い自転車が出てきたらすぐ乗れるようになっちゃうのおもしろかわいい…。
可愛いものでやるならがんばれる!みたいなのめちゃわかる~!と思いました。
嘉村先生の、全体的な天然ボケ感?みたいなのがすごく好きなんですよね。
この素っぽいかわいさ何…?みんな好きになっちゃうやつじゃん。といつも思います。
「かわいい転校生」とか、「突如現れる謎のかわいい女の子」って、いいですね……。ていうかいいな……。
あとがきにあった「れんげちゃんは周囲のひとたちに夢と希望をふりまきながら楽しく暮らしている女の子」というキャッチフレーズ(ではないけど…)も、またいい~!
れんげちゃんの話、もっと読みたいよ~!ってなる。
れんげちゃんってファンアートを描きたくなる可愛さだなぁ。

TOP | 嘉村朗Official sitewww.kamuralow.com

今後、BOOTHにて新刊の通販が行われるようなので、きっとそこで読めますよ~!


『だいたいタイ旅行 その1』たいぼくさん

画像8

最近、自分の知らない町についての物語が気になるようになってきている。
そんななか、ツイッターで告知を見かけて気になったので買いに行きました。
全員の洋服がかわいい。それぞれの個性が出てるバカンスファッション。
なんかずっと、ノリ!ノリ!ノリ!って感じで物語が進んでいくのに、最後にエモーショナルな感じで「次回に続く…」となるから、なにこれずるいじゃん!!超いいッ…!!てなりました。

『島とビールと女をめぐる断片』たいぼくさん
ア゛ア゛ア゛ッ!!!!ってなる。なんか、こんな女の子たちが現実にいたらとんでもないなと思った。
たいぼくさんの漫画は会話がポンポンポンポーン!で、スパンスパンスパンスパーン!っていうかんじなので読んでいて楽しい。
漫画っぽくてほんとの会話っぽい、このリアルとエンタメのはざまみたいな雰囲気がいいなーと思った。
ツルツルしてたりキラキラしている表紙も可愛くていいなぁ。

♡クリアファイルとシール♡松虫あられさん

画像9

私の集めているものといえば、ノート・シール・クリアファイルなので、めちゃテンション上がりましたよ…!
まさか高橋くんのシールとクリアファイルが一度に手に入れられるなんてね……!
ほんとかわいい~!!
シールが紙のシールなの、めっちゃ素朴で良い…。
どこに貼ろう~!?!?わくわく!!
眺めているだけでニコニコしちゃう、ともちゃんと高橋くんのふたりが大好きです。もう、このふたりが幸せならいいのよ…!間違いないのよ世の中は…!て感じ。

トーチweb 自転車屋さんの高橋くん自転車屋さんの高橋くんの作品詳細ページです。「トーチ」はリイド社が運営するwebサイト上にある辺境の観光地です。「トーチ」to-ti.in

トーチwebにて連載されている『自転車屋さんの高橋くん』は本当に最高の漫画。これは現代人が全員求めていた漫画です。(みぞグミ調べ)


以上でーす!