みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕紙の束を愛しく感じたら正解システム

2週間くらいかけて8ページのカラー漫画を描いていた。(そのうちの3分の2くらいはぐったりしていたのであまり記憶がない)

まさか2週間もかかるとは…。
これから色々描いていくにあたり、自分の作業ペースや具合の悪くなり方を把握したかったので、それが分かってよかった。
あと、最近こういう時間に自分自身がとても救われているので描いておけてきっとよかった。

描いている最中も描き終わったあとも「これでいいのか…」みたいな気持ちになってしまい、意味とか価値とか必要性などをグジグジ考え出してしまうけれど、結局、描き終わったあとの紙の束を愛しく感じたらそれで正解だよと思った。
今はまだ描き終えたばかりで「またスキャンがうまくできなくて可愛い色が飛んだり変色したりしてしまった…」とか「本当は窓は磨硝子にしたかったのに描けなかった…」とか「ここになんでこんな色を乗せてしまったんだ…かわいくない……」と反省モードなので、まだ愛しく感じるまでにはなっていないけれど、水をたくさん吸ってたわんだ原稿を触っていると、このあと愛しさが芽生える予感はする。

画像3

画像3

この漫画を描く時に、資料としてパン屋さんにドーナツを買いに行った。
でも、ドーナツのコマにたどり着く前にドーナツ食べてなくしちゃった……。
後日また買いにいったけど、それも食べちゃったので撮っておいた写真を見て描いた。

画像3



入院手術を経て「自分はもしかしたら生い先長くないかもしれない」という感覚が強くなってきたので、やりたいこと、やっておきたいことをひとつひとつやっていこうという気持ちになっている。

エアコミティアが終わったばかりなのに、またたくさんの本を購入した。
届くのが楽しみ。

シンデレラガール総選挙とボイスアイドルオーディションの結果を見て、体温が上がり汗が出てきた。
桐生つかささん、私も投票していたのでうれしいな~。楽しみ。
このことについて語れる友だちがいないので日記帳に思いの丈をいっぱい書きます。
このイベントは、過去自分がやってきたことを色々思い出させる。