みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕宇宙人ケーキ

今日は通院。自転車で行くのも板についてきた気がする。新記録の38分で着いた。
街がにわかに活気づいてきている気がする。

今日は顎にレーザーを当てた。
レーザーは麻痺に効くらしいが、「ほんとかいな」という気持ちで受けてた。
先生が一生懸命レーザーを当ててくれている間、じいっと天井を見つめていたけれど、急に真顔で目を開いていたら変なような気がしてきて、途中からは閉じといた。
この病院は、理事長先生と院長先生と若い先生の3人体制でやっているようだ。それぞれの先生が全員20歳ずつくらい年齢が離れているような感じで、それがなんかいい。歯科助手さん達の年齢もバラバラだ。
上の先生2人は技術的な面で頼りになるが、いつも診てくれる若い先生がいなかったら私はかなり不安な気持ちで手術を迎えていたと思う。この先生のおかげで精神的につらくならずにいられたことがいっぱいあった。
私は、「バラバラの人たちが当たり前に集まっている場所」が一番落ち着く。市立図書館とかはまさにそういう場所だ。
ずっと寝てるおじさんとか浪人生っぽい人とか高校生とか主婦っぽい人とか年齢も素性もよく分からない人とか曖昧な存在の自分とか…。
居心地がいいかどうかはまた別として、こういう場所がこの世に存在している事実に心が落ち着く。

帰りに病院の近くのスーパーに寄った。
いつもと違うスーパーはワクワクする。
前に食べておいしかったカマンベールチーズの燻製が、30%値引きで売られていた!
賞味期限間近だから値下げ、ということだったが、そうはいっても期限は6月7日だ。全然その時までに食べちゃうよ。うれしいなー!プロットをやりながら齧ろう。
しっかりしたにんにくも買えてうれしかった。
家のそばのスーパーはどこも、最近は痩せた小さなにんにくしか置いていない。何かがにんにく業界に起こっているんだろうな。
にらも1束98円でうれしかった。最近は毎日1束にらを食べている。

またチョコレート屋さんにも寄った。
前に来た時にいたおじさんより少し若そうなおじさんがカウンターの中にいた。息子さんかな。こっちのおじさんもコック帽は被っている。
この間は置いていなかったケーキがあった。
前回買ったケーキの味は普通だった。でも買ってみる。
すごく美味しいものが紛れ込んでいる可能性があるので、全部の種類を食べてみるつもりだ。
今日はチーズケーキ。

画像1

モノクロで撮ってみたら宇宙人っぽい見た目になった。

画像2

前回は家に帰ったらケーキがぶっつぶれていたけれど(自分の自転車の運転のせい)、今日は気をつけてのろのろと自転車を走らせたので、きれいな姿で再会できた!
味は、思ったよりも酸味が強くて最初は脳がびっくりしたけど、慣れていくるとおいしいような気がする。
いつもと違う美味しいものは、のんびりした休憩時間の中に新しい刺激を加えてくれていい。