みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

みぞグミnoteの今後について

ここ数か月の間にnote及びcakesに不信感が募り、自分の漫画のデータ販売の売り上げや、サポートしていただいた金額の一部がnote株式会社に入るということをストレスに感じるようになったので、近々noteを退会するかもしれません。

とは言っても、次の引っ越し先も決まっておりませんし、私が退会することによって漫画の記事を購入してくださった方が漫画を読めなくなってしまうことについてどうするのかを考えなくてはいけないので、新しい場所ができるまでには1か月以上の時間がかかるかもしれません。

色々思うところがあるので、途中で考えが変わる可能性もあります。
しかし、今この時点での自分の気持ちを残しておこうと思い、この文章を書きました。

また何か決まり次第、お知らせいたします。

note記事を書くことは自分にとっても得るものが多く、色んな出会いもありました。
残念でなりません。
しかし私にとって、腑に落ちないことや不信感を覚えるような出来事に対峙した時、自分がどのように行動するのかということは、とても大事なことなのです。



引っ越し先について考えた時、以下の記事が参考になりました。

【実はnoteの他にもある】投げ銭・有料記事を作れる!有料ブログ&デジタルコンテンツ販売サービス6選 いま、急速に「noteからの乗り換え先」の需要が高まっている気がするので、私が知る限りの情報を書いてみました。お役に立てば www.tomokooosuki.com