みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕なにもしてない

4月16日(木)

私は悩んでいた。
明日は退院後初めての病院受診日で、その病院は電車で4駅先の町にある。
自分の免疫力の低下が気になって、電車に乗るのが心配なのである。

グーグルマップで自宅から病院までの距離を調べてみると、約8㎞。
徒歩で行っても2時間弱くらいらしく、意外と近い。
私はあんまり地図が読めないので(適当かつ思い込みが激しいため)少し不安だが、明日は自転車で行ってみることにする。

食事は相変わらず液体のみなので、明日に備えて飲めるものは全部飲み、エネルギーをためる。

画像1

このメイバランスという飲みもの、介護食?のようだけど、ジュースなのに200kcalもあってすごい。
ふつうのお店にも売ってるのかな?私はAmazonで買った。
なにかにびびって必要最低限の本数しか買わなかったため、あと2本しかない。ちょっと後悔。

4月17日(金)

病院まで自転車で1時間ちょっとだとは思うけれど、私はどんなうっかりミスをしでかすか分からないような人間なので、念のため2時間半かかる計算で家を出る。

途中、地図どおりに進んだのに行き止まりに当たってしまって焦ったけれど、そばにいた交通誘導のおじさんふたりが「どこ行きてえんだ」と声をかけてくれ、正しい道を教えてもらえた。
私は今、口がゴムで固定されていて喋れないのだけど、意外と「うーうー」と身振り手振りだけで汲み取ってもらえる。優しい。

小一時間くらいで目的地に着く。
自転車では初めて来る駅なので、交番のおまわりさんに駐輪場の場所を聞く。
親切に教えてもらえて感謝なんだけど、私が何かを尋ねると、そんなに背丈の変わらない人もかかんで顔を近づけて「ん?どうしたの?」みたいな動作をすることが多くて、それが少し気になる。私はそんなに子どもみたいですか…?
いや、声が小さいのかもしれない。

病院の予約時間まで1時間以上あるので、外のベンチに座ってゼリー飲料を飲む。風が強くて寒い。
でも、自転車で来れたよー!と、すごく晴れやかな気持ちになる。
結構近かったんだなー。この町。
活動範囲が広がったぞ!わくわくする。

行きは地図を確認しながらであまり余裕がなかったけれど、帰り道はいろんなお店を視界に入れながら自転車をこぐ。
ゆっくりできそうな喫茶店や、チョコレート屋さんなどがある。おいしそうなラーメン屋さんも。
私の顎も物を噛めるようになり、お店も何の心配もなく営業できるようになっている日を想像する。
簡単なことではないけれど、その日のことも日記に書きたい。

4月18日(土)

昨日の通院後から歯が痛い。
鏡で口の中を見てみると、固定具が今までと違う位置にあるような気がして、不安になる。
病院に電話をしたら、今からすぐ来れば診てくれるとくれるという。
今日も通院するとは思っておらず、エネルギーを充分に蓄えていなかったので、どうしようとあわてる。
受付のお姉さんに電話口で「気になるようなら来てください」と告げられ、電話を切った後にぽろぽろと涙が出てくる。
行った方がいいのか行かなくても大丈夫なのか分からなくてどうすべきか自分で決められないうえ、ずっと歯が痛いのでなんか泣いてしまった。

人に励ましてもらったおかげで、なんとか病院に行く。
急げー!と思いながら向かったら、今回は45分くらいで着いた。

結果的に、看てもらえてよかった。痛みがずいぶん和らいだ。
先生から、今回の処置や今後についての説明をしてもらってる時も、なんか泣いてしまった。泣きすぎで子どもみたいだから、泣いてて自分でも笑ってしまう。でもなんか泣いちゃうんだ…。

エネルギー補給が万全でなかったため、帰り道はちょっとクラクラして、のぼり坂は少し自転車をひいて歩いた。

4月19日(日)

家で映画を3本観る。
邦画2本と洋画1本。どれもおもしろかった。
邦画は、観ていて落ち着く。セリフや街並み、家の中など、こまかいところを見るのが面白い。
洋画は、すべてにおいてスケールが大きくて面白い。観ていて自由な気持ちになれる。

私はこれまで、余裕がなくて全然映画を観てこなかった。
漫画家になりたいのに映画を観ないなんて…と、うしろめたく思いながら、観てこなかった。
でも、ここ1年くらいで少しのんびり生きられるようになって、映画の面白さを教えてもらって、映画を少しずつ観るようになってきた。すごく楽しい。

お風呂に入りながら、観た映画についてあれこれ考える。

4月20日(月)

4月1日から液体しか摂っていない。そろそろごはんが食べたい。
このあいだ、私がおかゆスープをストローですすって飲んでいる時に目の前の人が自由にごはんを食べてるのを見て、泣いてしまった。
すごく申し訳ないと思って、自分がいやになった。

今日は映画2本観た。
洋画と邦画1本ずつ。どっちも面白かった。

今日の午後からは、あんまり発疹がかゆくなくていい日だった。
ツイッターでも少しつぶやいたこの発疹は、どうやらストレス性のものらしい。ダニじゃなくてよかった。

…と、書いたらまたかゆくなってきた。