みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕 いっぱい寝た

こんばんは。
10日間の入院が終わり、退院しました。
入院中は「入院の日記を書くぞ!!」と意気込んでいたのですが、なんだかあまり筆が乗らないので、たらたらと今日の日記を書いてみる。

朝、8時ごろに自然と起きる。
顎の手術を受けたので顔が腫れたり痺れたりしているのですが、昨夜から横向きに眠れるようになっていて、ちょっとうれしい。

食事の準備がおっくうで、こたつの中に入ってだらだらとデレステなどをしてしまう。
入院中は食事の時間が待ち遠しくてたまらなかったのに、自分で全部やるとなるとすぐこれだ…。
けれど、1日でも早い回復のために食事をちゃんと摂らねばー!!と頑張ってやる気を出す。

口が開かないため、10倍がゆをさらにミキサーにかける。
そのあとおかゆを片手鍋にもう一度移し、溶き卵を流してかぎりなく液体に溶け込ませる。
入院中もずっとおもゆだったので、なんだか味に変化がほしくなり、ウェイパーを入れて中華風にしてみる。

お昼はお味噌汁が飲みたいので、煮干しと昆布を水につけておく。
(これはおかゆを作る時のだし汁にも使うのでいっぱいつくる)

入院中のお味噌汁は具がなかったけど、あおさなら飲めるかな…と思いあおさのお味噌汁をつくる。
あおさのお味噌汁すごいおいしい!!
ただ、あおさはもうちょっと砕いて入れないと飲めない部分が出てしまいもったいないと学習する。

お昼過ぎ、なんだか頭痛がするのでお昼寝をする。

目を覚ましたら21時。「おお~」と思う。

入院中は21時就寝の6時起床だったため、バッチリ睡眠とれてる~♪と思っていたけど、考えてみれば手術を受けて、10日間慣れない場所にいればそれなりに疲れもたまっていたのかも…。
いっぱい寝るのはいいことだけど、夜にいっぱい寝る方が身体にもいいだろうから、もうちょっと上手に寝たい。

退院したらあれもやりたいこれもやりたいと思っていたけれど、今日は食事に関すること以外はあまり何もできなくてがっかりした。
意欲と集中力がない。
明日からはいろいろ読んだり描いたりしていきたいな。


このような食生活だからか、SNSでおいしそうな食べ物を見つけた時の胸の高鳴りと執着心がすごい。
これまでの何十倍もおいしそうに感じる。
はやくピザとかパスタ食べたいな。
カレーや麻婆豆腐などの刺激物も食べたい。

一日も早くごはんが食べられるようになるためにがんばるぞ。