みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕1㎝は思ったよりも短い

食事の時だけ顎の固定を外してよいことになり、1㎝口が開くようになった。
3週間にわたる液体を飲むだけの生活がやっと終焉を迎えた……。

その日はうれしくてうれしくて、病院帰りにルンルン気分でスーパーに行った。
スーパーに置いてあるもの全部が美味しそう。全部が食べたい。

安かったので、いなだのお造りを買う。
このいなだはすごくつやつやプリプリしていておいしそうだった。

肉も魚も3週間ぶりだー!
最近洗っても洗っても髪の毛がべたつく感じがしていて、もしかしてこれは肉や魚などの動物性のものを食べてないのが原因…?と思っていたので、もう少ししたら治るかな。なんの根拠もなく何となくそう思っただけだけど。
入院中から白髪もすごい増えたし、いっぱい栄養を摂りたい。

手あたり次第に食べたいもの(やわらかくて高さ1cm以内)をお買い物かご入れる。
奮発して美味しそうな燻製チーズ(ちょっと高級)も買ってしまった。

帰宅してすぐにごはん!!
ニッコニコで机につくが、自分が思っているよりも1㎝というのは短かった…。
お刺身がなかなか口に入らず苦戦した。
いなだのお造りは、切り身だったのに、さらに包丁をいれて薄くして、醤油漬けにして2日かけて食べた。
胃が縮んでへぼくなっており、気持ちとはうらはらに全然いっぱい食べられない。
ううーーーくやしいよ~~~~。

そして今日は、ずっと我慢していた刺激物、カレーを食べた。
おいしー!!やっぱりカレーは最高だ!!
…けれまだ下顎は麻痺しているので、自分の歯じゃないみたいで思うように咀嚼できず、お米すらも噛み潰せなかった…。
ほとんどそのまま飲み込むしかなくて、消化不良を起こしたのか食後にすごくお腹が痛くなった。こわい。

口は開くようになったけれど、まだしばらくはこまかいものや口の中でとけるようなものしか食べられないみたいだな……。

チーズと、相変わらずブームが続いているミキサーでつくるイチゴジュースがしばらくの楽しみになりそう。
だけどイチゴだってそろそろ終わってしまうだろう…。その時私はどうすれば……。

今回の入院やら手術やらで体重が3㎏くらい減ったので、3kg分食べまくろうと思ってたのに…くやしいよ~~……。

はやくごはんを食べまくって元気になり、野山を駆け回ったり漫画を描きまくったりしたい。