みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕スタージュエル1万個使ったのに

5月4日(月)

新規SSレアの卯月ちゃん、衣装もイラストもめちゃくちゃかわいくて、スマホを置いてお皿を洗いはじめてもなお思い出してニコニコしてしまう。
でも、最近の私のガシャ運はなかなかひどい。
シンデレラフェスなんて、なかったんだ……。

常に「やらないと」という強迫観念がある。休んでいるくせに休んでいると認めないから、一生精神が休まらない。大損だ。馬鹿だと思う。いくらか柔らかくなってきている気はするが、まだそういうのが薄い膜のようにある。

物が多すぎて家が全然片付かないので、少しずつ物を捨てている。もう少し、本をしまう場所とものを描く場所がほしい。
2013年のスケジュール帳兼日記帳が出てきた。スケジュール帳に書き込まれているバイトのシフトを見るだけでアアアーーーッッてなる。でも、思ったよりは働いてないな。そんなことより、日記の中に記憶にない物事や人物がいっぱい出てくることの方が気になる。こわい。
あと、痩せなきゃ~!でも食べちゃった!描かなきゃ~!でも寝ちゃった!を1年間延々と繰り返していて、しばいたろかと思った。

夜、自分の作ったなんだかよく分からない料理を食べる気分になれなくて、カップ麺にお湯を注いだ。汁なし担々麺みたいなやつ。
なんか全然美味しくないっていうか…なんだこれ?すごい投げやりとやっつけを感じる味だ。こんなことならチーズを齧っておけばよかった。
そろそろ、咀嚼がきつくない料理のバリエーションについて考えなくてはいけない。
液体しか摂れず、甘いものに飢え続けた3週間から明けた時、久しぶりに食べたコンビニのチョコレートのお菓子はすごく美味しくて、癒されて満たされた。でも、そんな日からも2週間くらいが経った今、コンビニのお菓子ではあまり満たされなくなりつつある。やっぱり、パティシエ的な人が、卵と牛乳と小麦粉みたいなもので作った、余分なものが混入していない美味しい甘いものが食べたい、という気持ちになっている。
元の私に戻りつつある。
不思議だ。やっぱりすべては元に戻るのか。

画像1

5月5日(火)

4時に寝たけど9時に起きた。生活リズムを戻したくて…。寿命、縮んだかなぁ。もう8時間睡眠しかしないと決めたのにな…。
昨日、少し運動をがんばったせいで、軽く筋肉痛になっている。あの程度の運動でなってしまうかぁ…。

スーパーに行く。めちゃくちゃ混んでいて、失敗したと思った。
いろんな時間帯にいろんなスーパーに行き、空いている時間を割り出そうとしているが、何時にどこへ行っても混んでいる。
店員さんとおばさんが話しているのを盗み聞いた情報によると、いつもはこの時間はこんなに混んでいないらしい。今日はたまたまか。
店内で、おばさんがおばさんにマスクの束を渡していた。
なんだか、何を買えばいいのか分からなくなってきた。

好きな文章を書く人の日記ブログを全部読み終えてしまった。
楽しみにして、読む分をためていた他の人のブログにうつって、またしばらく読む。
でも、読むとなくなってしまう。美味しいプリンも、食べたらなくなってしまった。
また新しい文章が書かれるのが楽しみだ。待ち遠しい。
…そう思ったところで、ふっと、「私も早く作らなきゃ」という気持になった。私が新作を楽しみにしている人たちと同じ並びに自分を置いて考えるのは奇妙だけど、なんか、新作というのは生みだされた方がいいという気持ちになった。
完成させた原稿の束の愛しさを思い出したい。印刷された漫画の可愛さをまた見たい。

今日は、朝から30分ごとにタイマーをセットして鳴らしてる。
別に30分ごとに行動を変えたりしているわけではなくて、ただ30分おきに慣らして「へ~30分経ったんだ」と思ってるだけ。
なんとなく、時間の過ぎる速さや時間の貴重さを肌感覚で感じられるようになるかなぁなんて思いついて。
なんとなく、良い感じに時間を過ごせているような気はする。

ああ。なにか美味しい甘いものが食べたいなぁ。今朝買い物に行ったとき、甘いものもアイスも見たのに、なぜか欲しい気持ちにならなくて選べなかったんだよな。
何か買っておけばよかった、今の私なら選べるのに。