みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕燃えるみぞグミ

明け方まで本を読んでいたので12時ごろ起床。
休憩ちゃんBIGバッグの追加注文メールと、バッグが無事届いた方からのメッセージが来ていてうれしい。

キュウリとトマトを食べて都知事選の投票所に行った。
投票所はいつもより人の数が多いように感じたが、投票所出口に掲示されている投票率を見てみると、12時時点でのうちの市区町村の投票率は20%ちょっとだった。
新型コロナウイルス流行からの休業要請/補償についてのこの一連のことがあって尚こんなものなのか…と感じてしまったけれど、投票所には続々と人が集まってくる。休日だし、これからかもしれない。私も昼に起きたし。
投票をするときに緊張を覚えたのは初めてだ。こんなに祈ることも。

雨が降ったりやんだりして不安定な天気だったけれど、思い切って自転車をこいでカフェまで行ってみた。

画像2

席に着き、昨日の日記にも書いた読みかけの仕事本をリュックから取り出すと、向かいに座っている人がざわっとするのを感じた。そのあと、そわそわした様子で連れの人になにやらコソコソと囁いていた……。もしかして、執筆者の中の一人なのだろうか…?と一瞬ドキドキしたけどすぐに忘れ、そのままつづきを読んだ。

最近ちゃんとごはんを食べなくては、と思い始めているのでドリアと食後のカフェラテを注文した。
入院してからかなり食欲が落ちていて、胃に食べ物が入らない。でも、最近めちゃくちゃ調子が悪いので、無理やりにでもしっかり食べる習慣をつけたい。
ドリアを3口食べたところで胃が「もうおなかいっぱい…」と信号を送って来たので焦ったが、時間をかけてなんとか完食。

都知事選はアッサリと当確が出た。
にわかには信じがたい、受け入れがたい結果だ。
結果を見た直後はこれからの納税がつらすぎて病気になるかもしれないと思ったが、徐々に「具合わるくなってる場合じゃねえ!!!!」とメラメラ燃えてきた。夕食はちゃんと栄養のありそうなものを作ってモリモリ食べた。健康になってお金を稼がなくては。今の社会で軽視されている文化も命も、私にとっては価値ある大切なものだ。絶対守る!!!!体幹鍛える!!!

またすぐに体調を崩してしまうだろうけど、調子のいい時にがんばって、なるべくコマを進めよう。