みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕到達しました

夕方、のんびりお風呂に入ったあと100円ショップに行き休憩ちゃんBIGバッグを包むビニール袋と靴下3足を買った。家の中の靴下が枯渇していて、早急に必要だった。

そのあと、ぼうっとしたくてファミレスに行った。
ぽつぽつと家族連れのお客さんがいたけれど、以前に比べるとかなり空いている。
4人掛けのゆったりした席に通してもらった。
ドリンクバーはやってないかな、と思ったけれどやっていたので、食事とドリンクバーのセットにしてもらった。
ぼうっと食事を食べ終え、ぼうっとあたたかい黒豆茶を飲む。
人が少なくてとても落ち着く………。
けれど、人が少ないというのはお店としてはあまりいいことではないんだよな…と思うと、落ちついてぼうっとできる空間をよろこんでよいものか少しためらう。
でも、私は以前から街には人が多すぎるんじゃないかと思っていた。
近すぎるテーブルとテーブル、人の声に重なる人の声。なんだか、今よりもああいう空間の方が特別な状況のように感じてしまうこともあった。
今までは、ぼうっとくつろげる場所が少なすぎた。
店内がぼうっとする人だらけでも平気でお店が成り立っちゃう世界がいいんだよな。
しばらく考えるテーマに設定しよう。

気の済むまでぼうっとしたあと、文字を書いたり本を読んだりした。
まだ読み途中だけど、高橋久美子さんのエッセイ『いっぴき』がものすごくいい。

いっぴき文筆家として走り出した高橋久美子の6年間の文章をまとめた書。チャットモンチー脱退から約1年半の間に執筆した「思いつつ、嘆honto.jp

この本は数年前に発行されたものだけど、今の私こそが聞きたかった話を綴ってくれているようで、文章が脳に活き活きと吸い込まれていくのを感じる。ものすごく脳がスポンジになってる。
私にとっては、発行された当時じゃなくて今が出会う時だったんだな。

出会いってそういうところがある。
だから私自身も、いつでも誰かが思い立った時に漫画やグッズを手に取れるように、常に在庫を補充したインターネット上の自分のお店屋さんを置いておきたいと思ってるんだ。

今日は結構いい1日を過ごせたんじゃないかと思う。
昼頃にはグダグダのダメダメだと感じていたのに、こういう事もあるんだね。
通販の準備もできたし、ぼうっともできたし、いい本といいタイミングで出会えた。
しかも、さっき長年の悩みの到達点のような場所にたどり着けた!
ここ1、2年のあいだ長々と同じようなことをしゃべり続ける私の相談に乗ってくれた人たちにはこのことを報告したいなーー!!
しかし、到達したからにはもう数日後にはこれも通過点に変容しているのだろう。
人類から見ると小さな一歩でも、私にとっては大きな一歩となるのです………!




缶バッヂ

ふでばこに休憩ちゃん缶バッヂつけた。
小さく休憩している。


あじさい

あじさい