




☆
絵日記再開しました!
また楽しく描いていこうと思います。
☆
コミックス発売中です。
面白いのでぜひよろしくお願いいたします。
先日の文学フリマ東京42で日記ブームについて書いたペーパーを配った。
今、日記ブームが到来していると聞いた。
誰かの日記を読んだり自分の日記を書いたりすることを楽しむ人が増えていて、日記の書き方の本なども出版されるほどに日記業界は盛り上がりを見せているそうだ。
私は2021年夏から2025年の夏の終わりまで、絵日記を描いてインターネット上にアップロードし続けていた。5年弱絵日記を描き続けた末に「もう充分満足した」という気持ちになったので絵日記を描く習慣を終わりにしたのだけれど、私がやめたあとに日記ブームが来た。私は波に乗り遅れるどころか、すでにひとりで波を乗り終えており、もう浜辺にいるのである。そう考えるとなんだかさみしいような感じがして、絵日記をやめなければよかったかなぁなんて気持ちになってきている。
実際、絵日記は描くのも楽しければ読み返すのも結構面白い。今回文学フリマの準備のために既刊の絵日記まとめ本を読み返したのだけれど、これが面白かった。
去年の今頃は体調があまりよくなく漫画にも行き詰まっていたため、初めてオンラインカウンセリングを受ける体験をしていたことが絵日記から分かった。そのときのつらい気持ちと、やがてそれが晴れていく様子などが時系列順に記録されているので読んでいて我がことながら「ふむふむ」となかなか興味深かった。やっぱり、絵日記って楽しいものかも…。私の心は、「絵日記を描く習慣を再開しようかなぁ…」と揺れている。
自分がこれまで生きてきて、一度やめた習慣をふたたび始めるという経験って例がない気がする。だからなんとなく、「そんなのあり?」という気持ちがあって、まだペンを手に取るに至れない。
これを読んだ方がイベント当日に、「再開してほしい」という旨のメッセージを私のブースまで言いに来てくれた。
そのおかげで、「そっかぁ。再開してほしいと思ってくれてる人もいるのかぁ。」ということが分かり、気持ちは再開に傾き始めた。
5月1日から文章だけは描き留めていたけれど、もう一回描き始めると決めることはなかなかできなくて、また数日「どうしようかなぁ」と考えた。
でも、今日の昼間、絵日記は描くのも読み返すのも楽しいからやっぱり再開しよう!と決めた。
再開一日目の絵日記を描くのは少し緊張した。
楽しかったり面白かったりちょっと「おっ」と思わせるものがあったりした方がいいかな…なんて考えたりもした。
でも、やめる前に描いていた雰囲気そのままに再開できたのではないかと思う。
みてみてラジオ第22回を投稿しました!
今回のみてみてトピックはこちら!
・絶版宣告が私に火をつけた(嘉村)
・自己満足は最高!(みぞグミ)
放送後記はこちら。


みてみてラジオでは、みなさまからのお便りを大大大募集中!
ラジオの感想や、質問、ふたりに「みてみて」と話したいこと、なんでもOKです!
ラジオ内で紹介させていただくこともありますので、ラジオネームも添えていただけるとうれしいです。
ふたりで楽しみに待っていますので、お気軽にお寄せください~。
今月発売になった嘉村さんのコミックスと私のコミックスもどうぞよろしくお願いいたします!
どちらも本当に面白くていい漫画!!
読んでほしいです。
みてみてラジオ第22回を投稿しました!
今回のみてみてトピックはこちら!
・”面倒くさい”がみぞグミの人生をダメにする!?
放送後記はこちら。


嘉村さんが描く私の姿はいつもとてもキュート!うれしいな~。
同じ場所にいての収録は話しやすいしいつもよりノリノリで話せる気がします。
みてみてラジオでは、みなさまからのお便りを大大大募集中!
ラジオの感想や、質問、ふたりに「みてみて」と話したいこと、なんでもOKです!
ラジオ内で紹介させていただくこともありますので、ラジオネームも添えていただけるとうれしいです。
ふたりで楽しみに待っていますので、お気軽にお寄せください~。
~後日談~
今回のラジオ収録後、私と嘉村さんは同じ日に別の映画館でそれぞれ『プロジェクト・ヘイル・メアリー』を観る約束をします。
数年映画を観ていなかった、映画を観るのがとても苦手な私ですが、嘉村さんとの約束のおかげでちゃんとチケットを購入し、映画館の席に着くことができました!
観る直前までは、やはりすごく面倒くさくて行きたくなかった。
何度も「やっぱりナシにしましょう!」と嘉村さんに伝えるシミュレーションを繰り返しましたが、無事鑑賞!
鑑賞後は嘉村さんと感想の交換も行いました。
その時に嘉村さんに送った映画の感想を転載します。
嘉村さんも自分のブログに感想を載せてくれるそうなので、見比べてみると面白いかもしれません。
以下感想。
面白かった!!!
久しぶりに映画を観て、一日一本映画を観るような人と自分の差について考えさせられた。こんなに面白い体験をみんなしょっちゅうしているんだ。なんかすごい。
すごく面白かったけれど、途中三回くらい「あと何分くらいで終わるんだろう」と時計を見たくなった。
この作品においては、恋愛要素がなかったところがよかった。全体的にさわやかというか、最後までさっぱりと見られた。
入場時にロッキーのステッカーをもらったけど、その時は「なんだこのシール」としか思わなかった。でも、映画を観たあとだとすごく愛おしいステッカーに思えるようになっていた。これって、見た目(外見)に特に魅力は感じないけれど内面が魅力的だったからステッカーがいいものに感じる…ってことだよね。それってすごい!こういうのが「キャラが立ってる」っていうのかな。ロッキーのキャラクターはすごく魅力的だった。しゃべり方も可愛いし、動きも可愛い。相手の境界線を踏み越えて居座るような性格も可愛い。昨今、人と人との境界線をきちんと引けていることが成熟の証みたいに捉えられているところがあるけれど、私は境界線を踏み越えたり曖昧になったりするようなコミュニケーションのことをなんだか憎く思えない。依頼心の強い人や甘えん坊な人を愛らしく感じるからだろうか。
いわゆる人間の世界で「心を通い合わせる」コミュニケーションがロッキーには理解できない。例えばハグとか、「さよなら」を「また会おう」と置き換えて伝えるみたいなコミュニケーション。そういうものが使えないのに、ロッキーとグレースは確かに心を通わせ合っていた。そこがすごくすてきだった。
いわゆる「勇敢なヒーロー」像とは違うグレースがよかった。特に、昏睡させられて宇宙に送られたというのは衝撃的だった。その記憶がよみがえった時の心境とは…もし自分だったら、と考えてみたけれど複雑すぎて言葉にできない。
ラストもすごくすごくよかった。元気な生徒たちが可愛い。
ラストを見て、グレースは、地球の環境や自然、人間の作りだしたカルチャーのことは愛していただろうけれど、自分の世界のことはそれほど愛せていなかったんじゃないかと思った。特定のパートナーがいないからという理由で(グレースの持つ能力的な理由もあったけれど)自分の意思に反すること(片道切符の宇宙船に乗る)を強制させられるような世界だ。そんなの私だって帰りたいか分からない。でも、地球そっくりの部屋や海を作ったりしているところを見て、地球の環境や自然のことは愛していたんだなと思った。宇宙でも、バーチャルの自然やカルチャーに癒されている様子だったし。
長い時間答えを出せなくても、とりあえず今、グレースはロッキーと同じ星にいることにしている。そういうラストってなんかいいなぁと思った。
作中疑問に思ったところが二点あった。
ひとつは、グレースの眼鏡。作中何度も取ったり外したりしていて、でもその動作がどういった場面に応じているのかよくわからず、この眼鏡は一体何をどのレベルで矯正しているんだ…?と気になった。
二つ目は、乗組員の亡骸を宇宙に送るシーン。どういう気持ちや理由でこの行動をしたのか分からなかった。中に置いておくわけにはいかない理由があったのだろうか?
東日本大震災によって今でも消息が分からない人たちがたくさんいる。家族の方たちは、便りもなければ、一方で亡骸も見つからない…そういう状況に、「どこかで元気に暮らしているのではないか」「いつか帰ってくるのではないか」という希望を捨てられず、気持ちの折り合いをつけることが難しいという話を聞いたことがある。だから、身近な人たちにとって「亡骸を自分の目で見る」ということは重要な意味を持つのだと知った。だから、乗組員の家族や身近な人たちのことを考えた時、グレースの行動はどういう意味があるんだろう、と気になった。ただ、最初から片道切符の旅だと言われていたから、もしかしたら宇宙に送ることにもグレースなりの意味があったのかもしれない。
SNSで、原作と映画では違うところがあった、と言っている人がいたので原作小説も読んでみることにする。
すごく面白かったから、続けて他の映画も観たい!という気持ちになった。
来週は超かぐや姫観るぞ!
おわり。
8時のアラームで起き上がることに成功。
すごくすごくめずらしい。
早起きのフェーズが来ているのかもしれない。
身支度を済ませ、花粉症の薬をもらいに耳鼻科へ。
開院の10分後に到着したが、病院の外まで受け付け待ちの列ができていた。
列に並んで番号札をもらう。40人待ち。
近くのカフェに入り、時間をつぶした。
デレステをやったり、日記を書いたり、スケジュールの整理をしたり…。
3月は確定申告(かなりいや)とイレギュラーの仕事(こっちは依頼をいただき、とてもうれしい)があるのでかなり忙しい。
こつこつとやっていく。
結局、薬をもらうまでに3時間ほどかかった。
毎年春になるとこの耳鼻科のお世話になっているが、ここの先生は親切さとさっぱりさのふたつの性質を併せ持っており、何かがとてもちょうどいい。
いい意味で最後まで何も感じずに受診が完了する。
受付の人たちに全員笑顔がないところも、なんだか逆によいように感じる。
クレープを食べたり本屋さんに寄ったりお菓子を買ったりしたのち、編集さんと打ち合わせをした。
今回もいい打ち合わせができ、面白い漫画が描けそう!すごくうれしいぜ!
帰りにタイ料理のお惣菜屋さんでトムヤムフォーと生春巻きを買った。
明日の朝ごはん用にと二色おこわも買ったが、帰宅後にすべてを食べてしまった。
明日の朝ごはんなくなっちゃった…。
お出かけをすると自分の住んでいる町とは違うお惣菜屋さんやスーパーがあるので、普段買えないものが目についてつい買い過ぎてしまう。楽しい。美味しい。
夜は、ネットバンキングを使って寄附をした。
虐待や性被害などを受けた子どもが適切な支援に繋がるためのサポートを行うNPO法人子ども支援センターつなっぐと、性暴力被害者支援センター北海道SACRACHを運営するNPO法人ゆいネット北海道へ。
スーパーに買い出しに行くシミュレーションをしても、何も食べたいものが思いつかない。
昨日までの食欲がなぜかなくなって、食べるものを決めて用意することが面倒くさくなっている。
ごはんを食べないとエネルギーが湧かなくて仕事もできない。
ベッドの上に寝転がっていると、自分の中にかすかに「何かを蒸したい」という欲求があるのを見つけた。
しゅうまいを蒸そう!と思い立った。
ちょうど昨日、しゅうまいを作るあんベラってどこに売っているのかなぁという話をしていたところで、その時に「100円ショップに売っているのではないか」と教えてもらったことを思い出し、100円ショップに向かった。
でも、100円ショップには売っていなかった。
かにをほじくるスプーンがあるのにあんベラがないとは…。
大きなスーパーに行ってみても、同じ結果だった。
かにをほじくるスプーンはあるのにあんベラはない。
ちなみに、あんベラとはこういうやつです。
中華のお総菜を作るアルバイトをしていた時にこのあんベラを使って大量のしゅうまいや餃子を作っていて、それがすごく楽しかったのでまたやりたくなった。
さすがに数百円の商品を配達してもらうのは憚られるので今度改めて駅ビルに探しに行ってみる。
しゅうまいを作りたかったのに、あんベラがない。
でも、スーパーを何周しても食べたいものが見つからない。
仕方なく、スプーンでしゅうまいを作ることにした。
しゅうまいの餡に玉ねぎのみじんぎりを入れたいところだが、すでにスーパーの閉店時刻に近くなっているため1個売りの玉ねぎは傷んでいるものしか売り場に残っておらず、玉ねぎを入れることは諦めた。
代わりにセロリを刻んで入れてみることにした。
帰宅して、スプーンでしゅうまいを作った。
あんベラよりは作りにくいけれど、整った形のしゅうまいを作ることができた。
クッキングシートの代わりにキャベツを敷いて、鍋でしゅうまいを蒸した。
私が使っている蒸し器は↓こういうタイプの蒸し器なので、真ん中に出っ張りがあり、しゅうまいを並べにくかった。
item.rakuten.co.jp
せいろに憧れてはいるものの、カビさせることが不安でこのタイプの蒸し器を使用しているけれど、平らな底のある蒸し器が欲しくなってきた。
出来上がったしゅうまいはかなり美味しかった。

市販の皮を使ったけれど、もっちりしていて餡はふわふわ。セロリも合う。
食べたらかなり幸せな気持ちになった。
やりたかったしゅうまい作りができ、味も美味しくて、色々と満足した。
元気よく朝まで原稿をがんばりたい。
14時過ぎに起床。
ここ最近は14時間睡眠が当たり前になってきてしまっていて、目が覚めるのが14時~16時。
午後に起きると本当にテンションが下がる。一日が短い。
ベランダの植物に水をかける時間も遅くなってしまって申し訳ない。
昨日から梅の香りが濃くなっていて、花粉症の症状も出始めた。
もう春が来るのだなぁ…。
春や夏は芽吹きと成長の季節なので植物好きとしては楽しいのだけれど、自分の生活という観点から見ると花粉、湿気、猛暑などと非常に過ごしにくく、これからが憂鬱だ…。
冬も陰鬱な気持ちになるとはいうけれど、別に春も夏も普通に陰鬱な気持ちになるので花粉と湿気、猛暑が抜かれている分冬の方が私は過ごしやすい。
夕方、ウォーキングをしよう!という気になりジャージに着替えて外に出たけれど、外に出てみると面倒くさいという気持ちが芽生えてしまい、公園で少しストレッチをしたあとに家の周りを一周して帰宅した。本当は30分以上歩くつもりだった。
ろくに運動をしないくせに、家で漫画を描いていると食べ物をすごく食べてしまう……。
味を楽しむってめっちゃ気分転換になる上に元気も補充されるので、息抜きのメインが飲食になってしまっている。飲食に代わる息抜きがない。
太ると服が入らなくなり新しいのを買わないといけないのでできれば太りたくない。
ジャージの恰好のまま漫画を描いているともう一度ウォーキングに出かけようかなという気持ちになった。けれど時刻はもう1時45分。出かけられる時間じゃない。
朝の7時に起きていれば、まだ外に出て行ける時刻だったのになぁ…。
今日食べたもの…
いちごとバナナのスムージー
溶けたモッツァレラチーズを載せたカレーリゾット
チョコレート1粒
かむかむ梅3粒
せとか
お餅3個
貝ひものおつまみ
野菜が足りないと思う。