みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔絵日記〕2/20~2/25

2月20日ってなんだったのだろうというくらい、普通に毎日漫画を描いています。別に絶好調なわけではありませんが、本を買ってもらったり、絵のお仕事をいただいたりしてなんとかかんとか食いつなげています。今はがんばっていきたい気持ちです。 ☆ 4月7日(…

〔絵日記〕2/7~2/19

久しぶりにモッツァレラチーズを食べると、その美味しさにびっくりします。 ☆ 通販ショップでイラスト原画の販売を始めました。これまで通り、絵日記の本やエッセイ集も販売中です。 mizogumi.thebase.in ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記』の電子コミック…

〔絵日記〕1/31~2/6

最近は図書館通いをしています。家から歩いて行けるところに小さな図書館があるのって有難いな~と思います。 そういえば、まだドーナツを食べていない……! ☆ 通販ショップにて、オーダーメイドのSNSアイコンの販売を始めました。 mizogumi.thebase.in 購入…

〔絵日記〕1/16~1/30

最近、トースターのすごさを改めて感じています。トースターに入れるとすべての食べ物が美味しくなって戻ってくる。 ☆ 通販ショップにて、オーダーメイドのSNSアイコンの販売を始めました。 mizogumi.thebase.in 購入してくださった方のリクエストとみぞグミ…

〔絵日記〕1/11~1/15

☆ 通販ショップにて、オーダーメイドのSNSアイコンの販売を始めました。 mizogumi.thebase.in 購入してくださった方のリクエストとみぞグミのイメージが混ざったSNSアイコンを作ります。一緒に可愛いものを作れたらうれしいです。 そのほか、絵日記をまとめ…

〔お知らせ〕オーダーメイドSNSアイコンを制作します

BASEから、オーダーメイドのSNSアイコン制作の依頼を受け付けることにしました。(個人の方向けの料金設定になっております。そのほかの方は購入前にご相談ください。) 購入してくださった方のリクエストとみぞグミのイメージが混ざったSNSアイコンを作りま…

〔漫画〕年末年始、戦争をやめる、図書館

・年末年始 ・戦争をやめる ・図書館 すごく頭が疲れて何もできない時の気晴らしに、脳に負担なく描ける漫画を描くようになりました。結構かわいくて気に入っています。頭があまり働かない時に描いているので、のちのち「あ~こういう絵にすればよかった~」…

みてみてラジオ第6回配信

みてみてラジオ、第6回が公開されました! open.spotify.com 今回ふたりが持ち寄ったみてみてはこちら! ・「自分の好きな一日とはこういう感じか~」(みぞグミ) ・「龍を描いてみたら本当に龍を見てみたくなった」(嘉村) 今回も放送後記を描きました。 …

〔絵日記〕12/27~1/2

結局、年末年始でしっかりと風邪を引きました。今は元気。大晦日に取れた歯は、年明けの10日にようやくつけてもらえました…。歯があるっていいね! ☆ 通販ショップで絵日記本やエッセイ本を販売しています。『たまにうごく』では2年前の今頃の絵日記が、『朝…

〔絵日記〕12/22~12/26

24日に食べたパフェ、美味しかった。量もちょうどよくて、溶けたり飽きたりする前になくなる、美味しいまま食べ終われるパフェだった。また食べたい。 ☆ 通販ショップで絵日記本やエッセイ本を販売しています。『たまにうごく』では2年前の今頃の絵日記が、…

2023年の年末に考えたこと

2014年に『STAND BY ME ドラえもん』という映画が公開されました。当時私は、人に誘われて映画館でこの映画を観ました。冒頭にドラえもんと小学生ののび太がタイムマシーンに乗って未来(大人になったのび太としずかちゃんが結婚式を控える前夜)に行くシー…

〔絵日記〕11/29~12/21

クリスマスの日まで、毎日違うハーブティーを飲めたことが楽しかったです。贈ってくださった方、ありがとうございました。こういうの、クリスマスの時期以外にもやりたいなーと思いました。 ☆ 通販ショップで絵日記本やエッセイ本を販売しています。『たまに…

〔絵日記〕11/17~11/28

☆ 通販ショップで絵日記本やエッセイ本を販売しています。『たまにうごく』では2年前の今頃の絵日記が、『朝ごはんを食べたい』では去年の今頃の絵日記が読めます。 mizogumi.thebase.in ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記』の電子コミックスが発売中です。…

すってんてんちゃん制作日記

『すってんてんちゃんお休み日記』~休職したって休めません編~の電子コミックスが発売されました。 宣伝の投稿が続いていて大変心苦しいのですが、てんちゃんのつづきの物語をえがいていくためにもコミックスの宣伝は大切なこと…。というわけで、自分なり…

〔お知らせ〕みてみてラジオ第5回配信

みてみてラジオ第5回が公開されました! open.spotify.com みてみてラジオとは、お友だちの漫画家・嘉村朗さんとふたりでやっているラジオです。 お互いが相手に「みてみて~」と見せたいトピックを毎回持ち寄り、そのことについておしゃべりをしています。 …

〔絵日記〕11/10~11/16

☆ 文学フリマ東京37で販売したものは、すべて通販ページでも買うことができます。 mizogumi.thebase.in 今、アプリから購入すると10%オフで買えるみたいです。もしよろしければ! \本日スタート!/ Pay IDアプリ限定 BLACK FRIDAY期間中、何ショップでも…

〔絵日記〕11/3~11/9

この時のエッセイは無事に完成し、文学フリマ東京37に持っていくことができました。 今なら通販でお買い物をしていただいた方に、この写真の名刺とエッセイペーパーを同封します。エッセイペーパーは無くなり次第終了ですが、まだ10枚ちょっとあります! こ…

〔お知らせ〕みてみてラジオ第4回配信

なんと!もうみてみてラジオの第4回が公開されました!今月はお互いのコミックスが発売する月なので盛り上がりたいですし、第3回を久しぶりに収録したら楽しかったこともあって、「またすぐに次も録ろうね」が実現しました! open.spotify.com 今回持ち寄…

〔お知らせ〕みてみてラジオ第3回配信

みてみてラジオ第3回が公開されました! みてみてラジオとは、嘉村朗とみぞグミ絵璃が、相手に「みてみて~」と見せたいトピックを持ち寄って、そのことについてお話しをするラジオです。 今回持ち寄ったみてみては・媚びていると思われたくない(みぞグミ)…

〔絵日記〕10/29~11/2

11月1日の絵日記を読んで、「よかったね」と思った。 ☆ 先週の文学フリマ東京37で販売した絵日記の新刊とポストカードを通販ページに追加しました。 ぜひたくさん買ってね! mizogumi.thebase.in 文学フリマの会場で、「はてなブログで見たことある」と声を…

〔絵日記〕10/3~10/27

☆ 来週は文学フリマ東京37です。 bunfree.net 色んなジャンルの本に出会える楽しいイベントです。事前にWEBカタログにてサークルや本の情報をチェックできますよ!私は小説のスペースを多めに回る予定です。楽しみ~。 ぜひ遊びに来てください 私も色々準備…

〔絵日記〕9/15~10/2

3か月に1回くらいパンが食べたくなり、食べます。スボミーのぬいぐるみにはまだ未練があります。 ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』という漫画が以下のサイトで読めます。 全15話です。よかったら読んでみてください。最後の…

〔絵日記〕9/9~9/13

10日の表情いいね。12日の絵も結構好き。焼肉食べたい。 ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』という漫画が以下のサイトで読めます。 全15話です。よかったら読んでみてください。最後のページに感想を送れるメッセージフォーム…

(その2)パソコンでお絵かきをして気がついたこと

パソコンでお絵かきをしていてまた気がついたことがある。 パソコンは、手軽に「意味の分からない絵」を描くことができる。どういうつもりで描くのか、などと考えないで描き始めて、考える間もなく描き終わる。これは、漫画を作るのとは違うやり方だ。 漫画…

パソコンでお絵かきをして気がついたこと

壊れたSurfacePro4をずっと使い続けていたのですが、8月の終わりに勇気を出してSurfacePro8を買いました。SurfaceProとは多分タブレットPCのことで、画面に直接ペンでお絵かきができます。 私は今までパソコンで絵を描くことは苦手でした。いつも紙に絵を描…

〔絵日記〕9/4~9/8

☆ mizogumi.thebase.in 今、Pay IDのアプリからご購入いただく場合に限り、購入金額から20%オフになるみたいです。みぞグミの通販ページも対象ですので、買おうかなーと思ってくださっていた方はぜひ。 ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休め…

〔読書BLOG〕婚活バトルフィールド37 3巻

婚活バトルフィールド37 3巻 著:猪熊ことり honto.jp honto.jp 大好きな漫画の3巻が出ました!今回も読みごたえたっぷりで、笑いすぎてかなり疲れました。赤木さんや青島さんを見て、「なんてひどい言葉遣いをする人たちなのだろうか…!」と思うのですが、…

〔絵日記〕8/30~9/3

さっきもラーメン食べました。 ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』という漫画の連載が終わりました! 全15話です。よかったら読んでみてください。最後のページに感想を送れるメッセージフォームもありますので、感想などお寄…

〔絵日記〕8/21~8/29

27日の絵、気に入っている。 SurfacePro9、最高に使いやすいです。仕事もめちゃくちゃやりやすくなり、ストレスなくドラマや映画も観られるようになり、買い替えてよかったことしかない! ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』…

〔絵日記〕7/3~8/12

夏のいいところは洗濯物がすぐ乾くところと草木がにょきにょき育つところだけ、と思っていましたが、もうひとつ見つけました。夏の空は、見ていてすごく楽しいです。 ☆ 『すってんてんちゃんお休み日記~休職したって休めません編~』という漫画の連載が終わ…