みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

第三十四回文学フリマ東京に出店します

絵日記を描きはじめて、およそ8か月が経ちました。

 

体調が悪く漫画の描けない日々の中で、「やってみようかな」という軽い気持ちでやりはじめ、「80点のものを出し続ける」ことを目標にやってきました。
それが8か月間も続き、もう少しで2冊目の絵日記まとめ本まで販売するような状況になるだなんて、当初は予想もしないことでした。

 

「80点のものを出し続ける」ことが習慣化してきた今、私の中には別の目標があります。
私はもっと、自分で好きだと思える文章を書けるようになりたいです。
日々絵日記を描きながら、自分の書くダラダラとしていて要旨の取りづらい文章や、幼さの残る拙い文章にずっともどかしさを感じていました。
私の書きたい文章はこういうんじゃないのに……という思いが常にあります。
けれど私には、漫画と違って文章についてああだこうだと話し合える友だちがいません。

 

今は好きな文章を読んだり模写したりして練習したつもりになっていますが、一度もっと真剣に文章を書いてみよう!と思いました。

 

そこで、5/29(日)に東京流通センター第一展示場で行なわれる文学フリマにて、エッセイを冊子にしたものを販売してみることにしました!

エッセイは書いたことがないので、もしかしたら途中でつらくなって体調を壊すかもしれませんが、とりあえずがんばって書いてみたいと思います。

とはいえ、何について書こうかな~?ポケ~?という感じなので、もしよかったら下のマシュマロに何かお題を投げていただけたらうれしいです。

marshmallow-qa.com

単語でも形容詞でも、なんでもいいです。
書きやすそうとか、そういったことも何も気にせず適当に投げてもらったら面白いかなと思います。
「オッ!これ書けそう!」と思ったものから順番に書いていきたいと思います。(1個も投げてもらえなかったらおもろいね。)
締め切りまでに何篇書けるか分かりませんが、書けるだけ書きます!

 

もう装丁だけはどんなふうにするか決めていて、そのイメージがすごく可愛くてやってみたいので、そこはとても楽しみです。

 

当日は、このエッセイ本の新刊と、絵日記まとめ本の既刊2冊を持って行くつもりです。

 

文学フリマには、憧れつつも一度も足を運んだことがないので、とっても緊張しますが、楽しい日にできたらいいなと思います。

よろしくお願いします。