みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕人の言うことをすぐ「なるほど」と思う

今日って気圧がどうにかなっていますか?
起きてからずっと脳が痺れていて身体が重い。

しかし、私は果たして気圧の影響を受けているのだろうか?
元気いっぱいに活動し、帰宅してから「今日気圧やばすぎる動けない」みたいな他人の話を聞いたりすることもあるので、私は実は気圧に影響を受けていないのではないか?といささか疑わしいところもある。

ネームをやりたいので、頭を働かせるためにこの文章を打つ。かなり脳に負荷がかかっている感じがある。

今日は、もともと入っていた予定を先に延ばしてもらい(ありがとう…)、部屋でもくもくと黄昏流星群を読む。
黄昏流星群は、整骨院の待合室でちまちま読んでいたのだけど、2巻でボロボロに泣いてしまい困ったので、購入して家で読み進めていくことにした。

読書のおともにミルクティーを淹れた。
茶葉は、頂き物のマスカットのフレーバーティー
フレーバーティーに大して興味はないのだけど(お茶そのままのがうまい)、マスカットのフレーバーティーはなんだかすごく好きで、おいしい。
これまで家ではいつもコーヒー牛乳を飲んでいたけれど、ゆのさんのこの漫画を読んで、「なるほどな~!」と思ったので、時々ミルクティーを煮出してみるようになった。

お腹がすいたけどあんまりごはんを作る気になれず、松虫さんのこのツイートを思い出し、セブンイレブンにごはんを買いに行ってみた。

セブンイレブンに行ってみて驚いたんだけど、ごはんの種類がめっちゃいっぱいある。なんだこれは。
しばらくセブンイレブンで暮らしても飽きないくらいにラインナップがあって、今のコンビニってこんな感じになってるの?すごすぎるよと思った。
学校に通ったりアルバイトをしていた時はよくコンビニのごはんを食べていたけれど、今はあんまり食べていないので知らなかった。

そういえば、コミティア原稿中に、気分転換になるかと思い早朝のセブンイレブンに行った日があった。
現場作業の人たちがたくさんいて、これから労働!!ってかんじの空気がビンビンで、ヒエエ~すごいよ~~……と思った。
高校生の頃、コンビニで早朝アルバイトをしていたからちょっとだけ懐かしい気持ちになった。
その時は私は山芋を買って帰った。(色んな野菜が売ってるタイプのセブンイレブン

私は、人がおすすめしているものごとをすぐにやってみよ~ってやってみるところがあることに最近気づいた。
アイドルの女の子や声優さんが「これおいしい!」とか「これかわいい!」とか言っているのを聞くと、すぐどれどれ…って見に行きがち。
すぐ、なるほど~いいな~って思う気がする。

ところで「なるほど」って現実世界でも結構口癖なんだけど、昔本屋さんに置いてあった『バカがよく言う口癖』みたいな本の表紙に「頭の悪いやつはすぐなるほどって言う」みたいなことが書かれていて、なる…そうなんだ~とおもった。
だから恥ずかしいな…とちょっとは思うんだけど、全然直らない。やっぱりバカだからかな。

良い感じに頭が回転してきた気がする。
ちょっとネームをやろう。

あ、あと今日は、購読した窓ハルカさんのnoteのマガジンを一気に読んだ。めちゃおもろい。
ところどころ、他人事とは思えないような話がいっぱいある。
でも、これが窓ハルカさんの話だとキュートに聞こえるから不思議だ。すごくいい。
おすすめです。