みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕散々な一日

昨夜は、翌日の病院受診の予定を14時だと思い込み、お絵かきや読書をして夜中の3時くらいまで遊んでいました。
そしてふとカレンダーを見上げると、そこには『10:30~病院』と書いてある。
ア゛ーーーーッと思い、あわてて寝ようとしたけれど、このまますぐに布団に入ると焦りや不安で興奮状態になり、結局寝付けなそうだなと思い直し、自分を落ち着かせがてら布団にもぐり本のつづきを読む。

明日、起きられるだろうか…。
……最悪、起きられなかったら謝ろう。
感染症の影響で外出を控えてる人もいるし、次の予約もすぐ入れてもらえるかもしれんしな、などと、オイオイ…というようなことを思いながら眠る。
(作戦が成功してすぐ入眠できた)

朝、確かに眠たかったけれど、割とすんなりと起きることができた。
バナナと牛乳とヨーグルトときな粉をミキサーにかけて飲む。

10時半、予約通り病院に着くと、
「みぞグミさんは11時半からの予約なので1時間ほどお待ちいただくことになりますが…」
と言われる。
え???どういうことだ????本当に私は何なんだ、いい加減にしてくれ、と思いながら待合室で本を読みつつ寝るなどして待つ。

イラスト3

治療が終わり病院を出ると13時半だった。
治療費が予想の6倍くらいかかったのでお財布の中のお金が数百円くらいになってしまった。
この場所は通院のためにしか降りない駅だから、いつも病院帰りにカフェでまったりすることを楽しみとしているので、お金をおろしに銀行へ向かう。
ATMの前で、銀行のカードを持ってきていないことに気づく。
いつもあるのに!!なぜ今日に限って!!?
そして今朝改札をくぐった時、ICカードの残額表示には「6円」と出ていたことを思い出す。

…………。


頑張って早起きして病院来たのに……

イラスト4

どこかで飲みものを飲んで休憩したすぎて、道で泣いてしまいそうになる。

なんて散々な一日なんだ。
本当に私と人生をやっていくのはつかれる。


帰宅して、この一連の記録をノートにつける。
私はウッカリ具合が異常なので、失敗を人と共有し、アドバイスや助けをお願いできるようになるために自分のウッカリをノートに記録している。
(これは本当に、見ると嫌な気持ちになるノートです。)

そして少し落ち着いたので病院の診察券をなんとなしに確認してみると、『2/26 10:30』と印字されている。

……?

今日は奇妙な一日だったな。