みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕私たち、もうすこし協力し合っていこう

今日描いたプチ色紙。

画像1

画像2

画像3

画像4

私はせっかちで、インクが乾くのを待てずにギャーッとなることが多いため、複数枚同時に描くのが性に合っている。

最近全然漫画が描けない。(いつもですが…)
漫画が描けないと、自分のことが大嫌いになってきてしまう。
漫画は私の軸で、中心で、私のすべてに連動しているから、漫画がうまくいっていない時は他のことも概ねうまくいっていない。
このままじゃいかん~~~~!!!

そんなわけで、今できることからとりあえず、とにかくやってみようと思い色紙を描いてみる。
色紙は、すごくいいウォーミングアップになる。
この流れで漫画もスラスラと描けちゃいそうな気持ちになれる。
実際、この流れでいきたいのだけれど、そうはいかないから毎回困ってしまう。

少し夢中になってお絵かきをすると、お腹がすいてしまうのである。
私は少しお腹がすくだけで身体に力が入らなくなり、手がガクガク震えてきてしまうので(低血糖かな?とおもっている)、そのまま何も食べずに活動を続けるわけにはいかなくなり、いい流れが一度遮られてしまうのが不満である。
今も納豆キムチ卵かけごはんにワカメと白ごまをふりかけたものを食べながらこの記事を書いている。
ごはんを食べ終わった後も、この描けそうないい流れが続いてくれていればいいのだけれど……。

先にも書いたように、漫画は私のすべてに連動しているのである。
つまり、漫画が描けるかどうかが私の人生のつまるつまらないを左右するのだから、エネルギーを管理するものたちや満腹中枢などにも、もう少し協力する姿勢をみせてほしい。
私たちがもっと協力し合えれば、もっとたくさんのものが描けると思うのだが。