みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

COMITIA131告知/まみちゃんについて

あす2月9日(日)に東京ビッグサイトで行なわれるCOMITIA131にサークル参加します!
私のサークルの場所は西1ホール【し27b】です。
漫画や原画を販売しますので、ぜひ遊びにいらしてください~。

イラスト

新刊告知

画像3

画像4

画像5

画像6

ポストカードはこの絵柄です。



今回のイベントでは、既刊『みんなさみしいうさぎの子』の前日譚を描きおろして頒布する予定でしたが、どうしても前日譚と後日譚を同じタイミングで発表したくなってしまったため、これらは次回の新刊として出すことにしました。
予定通りにできなくてごめんなさい…。
その分ボリュームたっぷりでお届けできるようがんばります!

イラスト3

でも、せっかくイベントに出るのに新刊が何もないというのも淋しいな~と思ったので、過去に徳間書店コミックリュウで掲載してもらった読み切り『最高の孫まみちゃん』を再録同人誌として頒布することにしました。
今回、この読み切りを久しぶりに読み返してみたのですが、すごくみぞグミらしさの出ている漫画だな~と感じました。
「おじいちゃん」、「子どもで在ること」、「生きていることと死」や、物語の舞台が都会でないこととか。
本当はいつか描き直したいと思っていたのですが、これはこれで良いところもあるなと思えました。

これを掲載していただいたのは今から4年くらい前のことなのですが、まったく苦しまずに自然体で描いていることが伝わってきて、うああ~~いいな~~この時の自分……と思っちゃいました。
この『最高の孫まみちゃん』の前の作品『早川くんはいい子』(https://comic-ryu.jp/_hayakawa/index.html)は、ネームに悩み、時間もかかってしまったのですが、まみちゃんはすぐ出来たんですよね。
何描こう~~う~~~ん………、気分転換にちょっとスーパー行くか、と思った瞬間にできた。
ネームもすぐにOKが出て、こんな簡単にできていいものなのかとあっけにとられた記憶があります。
でも結果としてこの作品はすごく気に入っているし、描けてよかったと思うので、またこういう風に作品を作っていけたらなと思いました。
苦しまないとか時間をかけないとかいうことではなく、なんというか…いい意味で肩の力が抜けていて、楽しいな~、みたいな。
あとは、まみちゃんは理詰めしてないところがいいなと思いました。
私は、自己完結的で頭が悪いゆえに理屈っぽくなってしまうところがあるので、これは今後ゆるめていきたいところなのです。
なんだ、私できるんじゃん、とまみちゃんを読んで思った。

予定通りの新刊が出せなかったことが苦しい…私はダメ……と思っていたのですが、思わぬ気づきというか、なるほど、みたいなものが得られました。思わぬ収穫。

noteではすでに全文販売しておりますので、もしよろしければ読んでみてください。

イベント終了後、BOOTHにて紙の本も販売する予定です。


は~。明日のイベントたのしみだな~。