みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

おわったよ!COMITIA129


COMITIA129が終わりました。

サークルスペースに立ち寄ってくださった方、本を購入してくださった方、本当にありがとうございました!♡

差し入れをくださった方も、ありがとうございます!
お名前も告げず颯爽と去って行かれたので、「せめてお名前をー…!」と背中に向かって心の声を送ったのですが、もしお嫌でなければ次回お会いできたときにでも教えてくださいねー!♡(そういうお考えがあるのでしたら私も心の声でメッセージを送らせてもらいますので大丈夫です!!)

パッケージからすごいカワイイおかしでワーイ!ってなりましたよ~♡♡
中身もカワイイ!



今回のコミティアで、たぶん6回連続で新刊を持ってサークル参加ができたことになるはずです。
でも前回まではずっとコピー本の新刊だったので、印刷会社の入稿に間に合った今回はとても感慨深かったです…!(;_;)
やったー!レベルあがったよー!(;_;)人(;_;)って気持ちです。

次回は早割入稿を目標にします!


べつに毎回参加して毎回新刊を出すなんて課題は誰にも出されていないのですが、でもそれが自分にとっては絶対に果たしたい目標となっているので、それを道しるべにしてがんばれているところがあります。

コミティアは私にとって試行錯誤の貴重なひとつの機会になっていて、そういう場所があることが本当にありがたいです。

あの場所に座っていると、目の前で自分の本を手に取ってくれている人を見ると、なぜだか「ああ~やっぱりああすればよかったな~(>_<)(>_<)」とか「次はこうしよう~~(>_<)」と、次につながる色んなことが頭に浮かんできくるんです。
実際に感想を伝えて下さる方の言葉もとても参考になり、次につながっています。
新刊を待っていて下さる方の存在はすごく励みになっていて、それがなければ1年半近く続けて新刊を出すことはできなかったと思います。


今回の作品を描き終えてそれを持ってイベントに参加して一番強く感じたことは、
「もっと人の読みたいものを描かないとなぁ」
ということです。

これまで6回(連続していない分も含めると8回かな)試行錯誤した結果、得られたことはたくさんあります。
実際に描いてみて、そしてそれを人に見てもらうことで「あっ、これ失敗した!次こうしよう!ていうか私は本当はああしたかったのかもしれないなぁ。次こうしてみよう。」という反復ができ、その中で色んなことが学べました。
でも、今回ふと「私ってちょっとよくない意味で自分と向き合いすぎかも」と感じてしまいました。

もっと、スペースに来てくださった方に「早く読みたいなー!」「読めてよかったー!」と思ってもらえるような作品を描きたいな、と思いました。

なので次回の目標は「読みたいと思ってもらえるようなものを、楽しんで描く」にしたいと思います!(^-^)

ちなみに今回の試行錯誤テーマは
「楽しんで描く。いろんなテーマエピソードをごちゃごちゃ描かない。読みやすい画面づくりをする。」
でした。

次もがんばりますね!
また読んでもらえますように…!(*^-^*)
何描こうかなー!

それとイベント当日に「今回は色紙ないんですか?」と尋ねて下さる方もいらっしゃったので、そっかーイラストを欲しいと思ってくださる方もいるのかな?と知ることができました。
今回は原画1枚しか持って行かなかったので、次回は色々持って行けたらいいなぁと今からわくわくしています!色々描く~!
スペースに置いていた原画を欲しいと言ってくださった方には、おうちに連れて帰ってもらいました。

(↑twitterにあげたこれを額装したもの)

大切にしてもらえたらいいなぁ。
誰かのおうちに自分の絵をおいてもらえるんだなぁ。うれしいなー

本当にみなさま、どうもありがとうございました♡



ギリギリまで原稿やってたからあんまり寝てないし食べてないしでもうめちゃくちゃ疲れているし寝たかったのに急になぜかこどもモードになってしまったのでポケモンセンターメガトーキョーに行ってきました。

オタチのぬいぐるみがめっちゃかわいくて欲しかったけどぬいぐるみ増えすぎちゃうからオタチはがまんして、代わりにポケカ買ったよー!
ついにバトルはじめるぜ~~!!
今まで、なかなか売ってなかったし私も余裕がなかったしでめちゃくちゃめちゃくちゃやりたかったけどがまんしてたんだ~!ついに~!
アローラベトベトンGX欲しいのにポケモンセンターにもビックカメラにも「闘う虹を見たか」売ってなかった~(;_;)もう売ってないのかなぁ?
まだルールもよく分かってない!これから勉強して強くなる!


コミティア終わって9時間くらい寝て、今日は通販の準備したり久しぶりに整骨院行ったり溜めちゃってた色んなことができた~!
結構がんばれたと思う!
色々やりたいことあるからやっていきたい~!
これからプロットやる!

是非通販ページも見ていただけたらと思いますくコ:彡
https://mizogumi.booth.pm/

電子版はこちらのnote記事から購入できますC:。ミ
[新刊]
https://note.mu/mizogumi/n/n6c10b3ae87ef
[既刊]
https://note.mu/mizogumi/n/nd32d2202c710