みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

コミティア準備/おすすめいいにおい商品

11月のコミティアにも参加できることが決まり、準備を進めています。
今回は漫画だけでなく、原画やグッズも持って行きたいです。
やりたいことを色々紙に描き出してみたらすっごくわくわくしてきた~~。
いつも入稿データ作りの段階でよく分からなくなり挫折してるから、今回はがんばりたい!

そしてもう2年くらいコミティアにサークル参加をしているので、そろそろ進行に関してもうまくやっていきたいなぁと思っています。

毎回つまずくポイントは
・いつまで経ってもネームをやっている
・ものを食べるタイミングを見失い毎日気絶寸前
・眠れなくて情緒不安定になる
の3つな気がします。

ネームに関しては、今回もまだ終わっていなくてやばいのですが、やっている時の心境が今までと違うので大丈夫な気がしています。


今まではネームのたびに死を考えるほど追い詰められていましたが、もう楽しく描けるようになりました。
周囲の方の関わりのおかげと、実践して失敗して反省しての繰り返しによる学習で、自分の好きなものややりたいことが、大切なものであるというふうに感じられるようになったことで、なんだかある日突然苦しくなくなりました。


そして、食事のことも、今日から対策を練ってみました。

私は一度の食事でたくさんの量を食べることが苦手なので、体内エネルギーがゼロになる前に食べ物を食べることがポイントです。

エネルギーゲージがゼロになってから補給するのではなく、ゼロになる前に補給する方が効率的に動けるということを学んだのです。iphoneと一緒なのです。

作業に没頭すると作業しかしなくなるので、エネルギー残量ゼロを防ぐべく、気軽に食べられるものを常備することにしたよ!

今日は焼きいもを置いておいたよ。

画像4

別室にいもがあるのはよかったです。

画像2

画像3

画像4

画像5

栄養もあるし、すぐうしろにいもがあるのは心強かった。
いもの存在が気絶しなくて済むという安心感につながり、集中力も増した気がする。


睡眠に関しては、もともと私はいつでもどこでも眠る準備は常時バッチリなタイプなので、毎日の作業がんばってくれとしか言いようがない。

でも、寝るのは大好きだけどどうやらリラックスするのは苦手っぽいということにも気づいてきた。

そんな私は、北海道旅行の際に訪れた「ファーム富田」でラベンダーグッズを色々買ったことにより、いいにおいに目覚めました…!
(あと北海道のカレー屋さんの隅で摘ませてもらったラベンダーのおかげ)

いいにおいがこんなに癒し効果や元気の出る効果をもたらしてくれるとは知らなかった―!
いや、よく言われてることだろって感じだけど、ここまでの力とは知らなかったんだー!

画像6

この入浴剤、すごくいいにおいだしうるおい成分も入っていてすごくいい…。
もうすこしでなくなっちゃう…。
もっと買ったらよかった…。

画像7

石けんも買ったんだ~。
石けん大好き。
こっちはまだ使っていないので使うのが楽しみ。

あとは、ツイッターでも少し前に話題になっていた、無印のなんかぐっすり眠れるにおいのやつも買って、寝るときにかいでます!

画像8


もともと寝つきがいいので、においのおかげで寝つきが良くなったかどうかは分からないのですが、すごくいい気分になります。
後日別のお店でラベンダーのにおいのオイルも買った。
ラベンダーの方は日中にかいでる。今も目の前にある。

画像9

画像10

でも、石も気に入ってる。
電子機器の音と気配がしないのがいい。

オイルは、他にも何か好きなにおいのものがあるか探して試してみたいな~。


みなさんは何か好きないいにおい商品ありますか?
私は自然っぽいのと石けんっぽいにおいのものが特に好きです。

こんな感じで自分の習性や好きなものに気づいたり巡り合ったりしながら楽しく描いている日々です。