みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔日記〕ミラクルバカです

月曜日

23時過ぎ就寝、6時ごろ起床。
歯の知覚過敏が疼いて目が覚める。泣きながら優しく歯を磨く。
歯の痛みは治まったけれど、頭痛、若干の吐き気、倦怠感がある。もしかして風邪…?と、あわててプチトマトとバナナをパクパク食べたらじきに治まる。このタイミングで風邪を引くわけにはいかない。

 月曜日に雨が降ることが多い気がする。今日は寒い。上着を着てきてもよかった。
出先でまた無意識に寒さをじっと耐えようとしたけれど、我慢することはないんだと思い直し、ドラッグストアへホッカイロを買いに行った。
間違えて貼らないタイプのものを買ってしまわないよう気をつけなければ…と思いながら選んだのに、袋を開けたらなんと貼らないタイプのカイロが出てきた!すごい!どういうことだ!?さすがミラクルバカ(奇跡を起こすほどのバカ)!
腹巻きの中に詰めることで事なきを得たが、本当は腰や肩甲骨周りも温めたかった。

 

火曜日

23時過ぎ就寝、9時ごろ起床。
お友だちがお泊りに来る予定があるので、ここ数日はちまちまと家の片づけをしている。
私は自分のために快適を求めるということが不得手で現在修行中の身だから、友だちが来てくれるとなると自然に部屋を片付けるモチベーションが上がって有難い。

午前中に家の掃除のつづきをやり、お昼過ぎに喫茶店へ。
この喫茶店は、「デートで来るといい感じだわ♡」という雰囲気があるが、私にとってはよく行く喫茶店なので、勝手に馴染みの店のような顔をして部屋着同然のパーカーを着てまあまあボサボサの髪で来店してしまう。
読書・日記書き・ぼーを好きなだけやり、満足して帰宅。

f:id:mizogumi:20210406183652j:plain

 

帰宅すると少し疲労を感じたので、マッサージクッションの上に寝転がり、しばらく好きな音楽を聴く。
最近こうして身体を緩めたり血行をよくすることにはまっている。
マッサージ師さんにも、「1日30分ストレッチしても8時間机についているなら足りないくらいですからね~」と言われ、それもそうだなと思ったので自分が考えるより少し多めに休憩をとるよう意識している。
徐々に疲労感が癒え、エネルギーが溜まっていくのを感じる。
こうなってくるともう、週5で8時間労働をするという現代の基本スタイルが自分にはとても無理なことのように思えてしまうな。
たっぷり休憩してたっぷり漫画を描く自信ならちょっとあるのだけど。

 

嘉村さんのブログを読んだ。

low-k.hatenablog.jp

少しニュアンスが違うけれど、私も常に自身の最高を更新し続けなければいけないと思っていたし、毎回持てる力をすべて絞り出さないといけないと思っていたので、嘉村さんの言葉に共感した。でもそうか。70%でいいのか。
確かに私はいつも、絵を描く時は70%くらいのものができればいいやくらいの気持ちで描いているな。
100%のものを描こうとしている時はちょっと腰が重たい。いやだいぶ。

70%を目指してやっていると、思いがけず75%や80%ができる時もある。
そしてできあがれば、70%の絵だってとても愛おしく思えている。これは私の作品だ、私の作品ってかわいいな、って思う。
なんか、全然これでいいよな。
どうして私は絵を描くことのように漫画を描くことも考えられないのだろう。

 70%の同人誌ネームを上げるよりも、70%の商業ネームを上げる方が気が楽だ。だって商業の方は編集者さんが70%以上になるアドバイスをくれるから。
商業的な成功が見込めなくとも描きたい漫画もあるけれど、私はやっぱり編集者さんにそばにいてほしいな。その方がたくさん描ける気がする。
ちょうど同人誌用のネームの結末に悩んでペンが止まっていたところだったので、嘉村さんのブログに背中を押してもらえた。

 70%のきれいさを求めて家の掃除も引きつづきがんばろ~。