みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

〔お知らせ〕ラジオをはじめました

お友だちの嘉村朗さんと、ラジオをはじめました。

その名も『嘉村とみぞグミのみてみてラジオ』です。

open.spotify.com

毎回お互いに「みてみて~」と相手に見せたいエピソードを持ち寄り、おしゃべりをします。

第1回目の放送で持ち寄ったみてみては、
「お気に入りのカフェ」
「我が家のキッチンにいた○○」
です。

個人的には、後半のほうがしゃべり慣れてきた感じがあって面白いんじゃないかと思いました。

 

このラジオをはじめる前に雑談の中で、「自分がのびのびとしゃべれる時っていうのはどんな条件が揃っている時なんだろうね?」というようなことを話していました。
これまで嘉村さんも私も何度かおしゃべり配信をやったことがあるのですが、「なんかうまくしゃべれないなー」という感覚をお互いに持っていて、それについてあれこれ話していたんです。

そこで、今まではなんとなく軽いノリでおしゃべりしてみよう~と始める配信が多かったから、逆に内容をしっかり決めておしゃべりする配信をしてみるのはどうだろう?という話になりました。

そうしてはじまったのがみてみてラジオです。

「ふたりでラジオをやるとして、どんな番組がいいかな~?」と、キャッキャと意見を出し合いながら企画を考えました。

番組のサムネイルも、ふたりであれこれ考えたり描き直したりして作りました。

最終的に決まったのはこれですが、

その前にもこんなのとか

こんなのもありました。

これは、ふたりが「みてみて」を見せ合っているつもりで描いたけれど、都道府県を持っているようにしか見えなくて、しかも色味もなんだかご当地ラジオっぽいし、かわいいけれどラジオの内容に合ってないね…ということで作り直しました。

 

私としては、気軽におしゃべりの試行錯誤ができる場になったらうれしいです。
毎回楽しんでしゃべりたいと思います!

 

 

 

 

 

もし不具合がありましたらお気軽に教えてもらえるとうれしいです!

marshmallow-qa.com

あとは個人的な興味として、「こんなことをしながら聴いたよー」とか「こんなもの飲み食べしながら聴いたよー」とかを教えてもらえたら面白いです。

私は、家事をしながらとお風呂に入りながらラジオを聴くことが多いです。