みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

パソコンでお絵かきをして気がついたこと

壊れたSurfacePro4をずっと使い続けていたのですが、8月の終わりに勇気を出してSurfacePro8を買いました。
SurfaceProとは多分タブレットPCのことで、画面に直接ペンでお絵かきができます。

 

私は今までパソコンで絵を描くことは苦手でした。
いつも紙に絵を描くときに感じる気持ちよさや楽しさを感じられなかったからです。

 

でも、最新機種のパソコンを手に入れて驚きました。
ものすごく描きやすくて、紙に描くのとはまた違った楽しさがあります!
(みんなのマネをして、店員さんに頼んで画面にペーパーライクフィルムも貼ってもらいました。)

 

それから私は、絵日記の編集作業やWordになにか文字を打つなどのパソコン作業に取りかかる前や、その合間の息抜きに、パソコンでお絵かきをするようになりました。

 

これがパソコンを買い替えて一番最初に描いた絵です。

ものすごく低い解像度に設定されているのに気づかないまま描いていました。これはこれでかわいいです。
今描いているネームは高校生のお話なので、自然と制服の人を描いていました。


何枚か描いてみて気づいたことは、厚塗りっぽい絵はアナログでやった方がかわいいな、ということと、パソコンではパキッとした塗り方ができてかわいいな、ということです。
せっかく紙とパソコン両方でお絵かきができるのだから、それぞれの特性に合ったお絵かきの仕方を見つけられたら楽しいだろうなぁと思っています。

 

そんなこんなで、ひとつ思いついたことがあります。
イラストの版を色ごとに分け直して、リソグラフのポストカードを作ってみたらかわいいのではないかと思いました。

 

リソグラフには前からずっと憧れがあって、でもリソグラフの版を作るのは私の頭ではなかなか厳しく、ちょっと難しいだろうなと挑戦せずにいました。
でも、シンプルでポストカードサイズくらいのイラストならがんばれそうです。

 

というわけで、11月11日(土)の文学フリマ東京37に向けて、リソグラフのポストカードも試しに作ってみることにしました。
これはかなり楽しくなりそうだ!

 

いや~。壊れたパソコンを買い替えるっていいですね。ものすごく制作の幅が広がりました。
今後もう一つ、パソコンを使って制作する予定のものがあるので、それも情報が解禁になったらSNSに書きますね!

 

今日も一日、夢中で制作をしていたらあっという間にこんな時間です。
おやつのドーナツを食べるのも忘れてしまいました。
今は食べたり寝たりする時間が惜しく感じます。