みぞグミBLOG

描いた漫画/読んだものについての感想/日記を置いています。

1日目としてはいい出来

いつもコミティアの翌日は寝まくってしまうのだけど、今日は朝に起きられた。

もうちょっと寝たい気持ちはあったけど、ごみ出しにも間に合ったし用事の前に朝ごはんもしっかり食べられたので、エイッとがんばって起き上がってみてよかった。

なんだか楽しくプチ色紙を描いていたら漫画に対する悩みがひとつ溶けていた。
出かけた先で歩きながら、頭の中で話を進めていく。
描きたい人はいっぱいいる。

まとまりそうだったので、カフェに入る。
漫画を描く前に、ちょっと自分の頭の中にあることを紙に書き留めておくことにした。
考えたことはすぐ紙に書いて、浮かんできた漫画のシーンはすぐにコマを割って描いてみることにしたので、さっそくそれをやった。
そうしたらいつの間にかいっぱい時間が経っていて、疲れてしまった。

メモを取らないと忘れてしまうようなアイディアは大したアイディアじゃない、みたいな話を聞いたことがあるけど、私は書き留めておきたいタイプだな。
なんだか、この時、この場所で、今の私だからキャッチできることや閃くことがあるような気がしてしまうのだ。

結局、カフェでは本題にはあまり入れなかった。

夕方、ランニングにでかける。
2か月くらいサボっていたので、走り始めて1分くらいで心臓が破れそうになる。
こんなに運動不足じゃそりゃ体調も悪くなるよなと反省。
ランニングから戻ったらお米が炊けるようにセットしていたので、帰宅してドアを開けたらお米のいい匂いがした。
レバニラ炒めとお味噌汁を作って夜ごはんを食べる。
すごい。健康になれちゃうな。

今日は3食しっかり食べた。
こんなのいつぶりだろう。思い出せないくらい珍しい日だ。
食べることは大好きだけど噛むことが苦痛なので、意識しないと少食になってしまう。
噛まずに飲み込めたらとおもうけど、喉が細いらしいので30回以上噛まないと飲み込むのが怖い。
なので食事に1時間近くの時間がかかってしまい、食べることが少ししんどい時がある。

でも、昨日からはなぜか異常に食欲がある。
今さっき、のこったレバニラをタッパーに詰めていたら、「いいなぁ…。もう1回食べたい…。」と思ってしまいびっくりした。
3食あんなにしっかり食べておいてまだ食べたいとは。
明日の朝ごはんがなくなるので、我慢する。
かわりにおみやげにもらったひっぱり餅をたべた。
胃には良くないらしいが、私は何時でも特に気にせず、食べたいと思ったら何か食べる。

今日はすごいバリバリ描けそうな気がしたのに、ふりかえるとそんなにいっぱい描いたわけでもなかったな。
1日の時間が足りない。
ごはんを作ったりお茶碗を洗ったりしながら漫画をたくさん描くのは、私にとっては結構難しいな。

でもまあ、コミティア明け1日目としては、まあまあいいよ、と思う。